2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奥田民生/ひとり股旅スペシャル@広島市民球場(DVD)

大衆を熱狂させ、マニアックを黙らせる。奥田民生というミュージシャンが、数少ないそんなアーティストであることに異論のある人は、きっとそんなにはいないんじゃないか。ドクターストレンジラブをバックに、バンド形式でのライブも勿論良いんだけども、こ…

こんな弱小ダイアリなここですが、それでも何故か本名知りたいとかよくわからない人がいたりして。普段じぇいびという名前でいる僕ですが、これが本名をもじってることは知ってる人は知っていて。しかし、想像してすぐ諦めるのがパターンなので、ニヤニヤし…

髪ジャケ

せっかく紹介してくれたので。 http://uraon.com/kamijacket/ CDの紙ジャケについてのサイト。つーかこんなのもあるのね。 うん、一通り読んだけど、読む前と同じ意見で書こう。まず、僕が紙ジャケ好きじゃない理由としては、何よりもデカいこと。CDラックに…

RA

道端を、男子高校生が数人、軟式の野球ボールを蹴りながら歩いていた。 その様は少しぎこちなく、とりあえずサッカー部ではなさそうで。 そして、誰かがミスり。 ボールは後ろに転がる。一人が、とっさに振り向いて、追う。 その動きには無駄が多かったので…

パソコンでテレビ見れるようにしました。つーかパソコンでテレビを見ることよりも、ビデオで持っている映像をDVDに保存しなおすことが目的で。これで民生のひとり股旅も、スパイラルライフのDVD化しないあのビデオも、ワールドカップのあれやこれやも…

知らなかったよ…はてなのアーカイブ機能ってこんなに便利なものだったのね…http://d.hatena.ne.jp/kitschsyrup/archive?word=%2a%5bdisk%5d 見事に[disk]カテゴリのタイトルだけが羅列。すげぇ。そしてそんなの知らなかったから、自分で作ってるよ、おんなじ…

RA

久々に休日だったので、洗濯を。 したかったのだけど、生憎の雨天だった一昨日。 そして今日も休みだったのですが、もちろん雨。 これはもう仕方がない、ということで、コインランドリーで乾かすことを決意。 その前に、家で洗濯機を回す。正味一週間分以上…

Bank Band、ライブDVD発売

http://www.apbank.jp/ 本来ならここで取り上げるほどのアレではないのですが、今回に関しては、アレです。こいつに、ピロウズのストレンジカメレオンのカバーが収録されているらしいのです。 桜井和寿のヴォーカルによるストレンジカメレオンの音源としては…

奥田民生/ひとり股旅スペシャル

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/TamioOkuda/ 何だからしくなくもニュースピックアップばっかしてますが。こないだの広島のやつ。リンク先でダイジェスト版見れます。『さすらい』が良すぎる。 元々、民生氏のひとり股旅は全肯定の僕です。DVDは…

谷口崇、ニューアルバム4/6リリース

http://www.takashitaniguchi.net/home/index.htmlもう全文引用してしまおう。「20世紀最後の大型新人」谷口崇の、ニューアルバムリリースの告知と声明。以下引用。−−− 5年もの長い間、僕はアルバムを作りませんでした作りたいと思い続けていたのに、できま…

SCUDELIA ELECTRO/SCUDELIA ELECTRO

別に解散したからといって、感傷とかあるわけじゃないのだけど、まぁ勢いで。 何の根拠も持たないのだけど恐らく、「スクーデリアの代表作は?」という問いには、多くの人がこのファーストを挙げるんじゃないかと。感情が痛々しい2ndも僕は好きだけれども(…

スクーデリアエレクトロ解散(ミュージックマシーンより)。 http://www.scudelia.net/popup.html これほど解散っつー言葉が似合わないグループもない気がする。「プロデュースチーム」の名前として、スクーデリアはあったわけで。かと言って、スクーデリア…

初登場5位(Google調べ)

タイトルを変えた途端に、タイトルドンピシャで検索してくる人が増えました。浸透度が高くて嬉しい限りです!

4200円は買いか…? ⇒⇒

近所の24時間営業スーパーが来月から深夜一時までの営業に変わるとかぬかしてます。と一瞬は憤慨しかけたのですが、よく考えてみりゃ1時以降にスーパー行くことなんてほとんどないし。むしろ閉店時間が出来ることによって、今まで曖昧だった生鮮食品売り切…

帰ってきました。

やはり我が家というのは良いものです。会いたい人たちに会いに行っていたとて、一人の時間は別に必要らしいです。 とりあえず、自分への土産で買ってきたいわしに明太子詰めたやつを焼いて食ってます一人で。相当うまいです。おかずにもつまみにも最強。誰だ…

裏(レディオアクティ)ビ(ティ)

ここしばらく変え過ぎの感もありますが(気づかれてもなかったとも思うんだが)、ここのタイトルを変更しました。やっぱりあれです。本サイト持ってんだから、そっちとの関連性を主張したい。ってことで、裏って略してこうなりました。ということで、これか…

実家のPCの前じゃいまいちキレがない

突然だけど、僕はレビューってもんが嫌いで。別に知識や情報、見識をひけらかすなら雑誌見りゃいいし、信者よろしく褒めちぎってるのもアホらしい。やたらと歌詞の引用をするのは表現からの逃避か単なる陶酔にしか思えないし、妙に悦に入った比喩なんかで書…

名古屋

今日やった事。事前の予定を消化。 1.ダイソーをハシゴして、CDラックを探す。佐世保にも幾つかダイソーあるんだけど、欲しいのがなかった為。並べて置いてるから、おんなじのじゃないと困るのです。ちなみに、5件目で4つゲット。あと幾つか欲しいんだ…

名古屋

帰るバスの窓から、不意に文房具屋が見えた。そういや小さい頃、何かのついでにここに寄るのが好きだった覚えがある。道具っつーのは結構、大事なもんかもしんない。文章のほとんどをPCで書いてる僕は、そう思った。新しい筆を手にしたら、新しいもん書ける…

意味がわからない。三重県恐るべし。記事書いた人間も簡潔にイカレてていい感じ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050201-00000053-mai-soci

列島横断

ということで、2月3日から冬休みです。一週間。もうあれです。いい加減本州に帰るのめんどくさい。よくよく考えりゃ、半年に一度の貴重な休み。一週間も休みがあれば色々出来ますよ。敢えて帰らんでも。とか言いつつ今回は所用で帰りますけども。半年後は…