2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

xtcディスクガイド(テンション低につき暫定版)

何かamazonでxtcのアルバムが何枚か980円とかふざけたこと言ってるので、便乗してxtcガイドをば(一回、文が消えてるので絶望的にテンション低い)。今回安くなってるのは、1st『white music』、4th『black sea』、7th『the big express』、9th『oranges&lem…

xtcディスクガイド書いてたらブレーカー落ちて書いたの全部消えた。慣れないことするなってか。とりあえず風呂にしよう。

布袋寅泰のradio pleasure box

このサイトでは、廃盤/絶版物は基本的に取り上げないようにはしているのですが、たまには、こんなものを。 この本は、布袋寅泰がミュージックスクエアのパーソナリティをしてたときのセットリストを元に、布袋の聴いてきたCDをひたすら紹介しているもので…

澱んだ街角で僕らは出会った

隣で昼飯食ってるおばちゃんが突然、「ラオウは倒した」と言い放ったので、何だこいつ、と戦々恐々としながら会話に耳をそばだててたのですが、ひょっとしてあれですか。パチンコですか。どっちにしてもあれだ。感想は変わらない。何だこいつ。おばちゃんが…

そういや昨日アマゾンの輸入盤いろいろ見てたら(ギフト券の有効期限が今月いっぱい)、XTCのアルバムが半分くらい980円になってた。なにこれ。ってことで気が向いたらXTCディスクガイドとかやりたい。気が向かなかったらごめんなさい。しかしXTCって気合い入…

悪くはない

佐世保に移ってきてから、全然スカパーとか見てなくて(アンテナすら立ててない)。だから新譜情報なんてミュージックマシーンで見てる程度。だったんだけど、なんとなくまた見始めようかと、ふと思った。思っただけ。

ぐらぐらしてて気がついたら朝の5時。寝ていたのか起きていたのかも非常に曖昧。って覚えがないってことは寝てたんだろうけど、意味もなく認めたくない。こんな時間にも関わらず眠気が薄れている理由については考えたくない。寝てねぇよ!だからおやすみ(…

びっくり電話

まるで自覚がなかったんですが、ふと気づくと、ここ数ヶ月、浪費癖がついてるような…。 旅費の大きさに感覚が麻痺していた。つーかCD買いすぎてた。戒めの念を込めて、8月9月購入分を記録しておきます。もうヤフオクに出すもんもない来月の僕の生活は。…

the pillows 15周年ライブに寄せて

the pillowsが15周年を迎えた2004年9月16日。ピロウズのトリビュートアルバムが発売された。この日本の西の果ての地でも、数枚入荷していたCDは、数日後には売り切れていた。まぁそれはともかくとして、このトリビュートアルバムの中に、GOING UNDER GR…

the pillows tribute/synchronized rockers(続き)

さて、ということで、ここ数日の移動中は常に聴いてたこのトリビュート(ってことはどう少なく見積もっても8時間は聴いてる)。勿論、良いからそれだけ続けて聴けるんだけども、どうも僕は生粋のピロウズマニアのようで。いい悪いの他に、各アーティストが…

the pillows tribute/synchronized rockers

なんつーか、ピロウズファンの中では、出る前は(多分、出た後もだ)賛否両論あったトリビュートですが、僕は純粋に待望してました。そこには、期待も不安も勿論あったけれども、でも。でも、楽曲もいい、歌詞もいい。けれども、待ってない人に伝えるのはき…

ってことで、ラジオやろうかと思います(終了しました)。ピロウズトリビュート特集。ほんとは一昨日あたり、ピロウズ特集でやろうかと思ってたんだけど、いまいち気合が入らなかったので中止したんだけども。まず言えるのは、買うと決めてる人は聴くな。く…

ピロウズ三昧になりたいところだけど、仕事が終わんねぇ。突発ラジオとか超やりたいのに。職場に一人でいるので、爆音でトリビュート流してます。テンション上がってきたぞー!!日が変わるまでには帰りたい。

この佐世保の地にも一日早く入荷した、ピロウズトリビュートアルバム。休憩時間にちょっと聴いたけど、僕はほとんど泣きそうです。

ってのを、本サイトの更新にしようと思って、我慢してこっちで書いて。 気がついたら結局あっちにも書いてた。あっちに書くと自己完結してしまうからなぁ。 で、実際どうなんだ。参考;あっち⇒http://www.geocities.jp/kitschsyrup/

そういえば

コンビニでおにぎりって、あっためるもんなんですか?

た、谷口崇が復活しそう!要チェックや!とか言ってしまうほど嬉しい。 http://www.takashitaniguchi.net/home/index.htmlあと、12月の福岡での曽我部ライブに行きたい。酒蔵でやるみたい。飲みながらフラフラとあれ見れたら最高だろうなぁ。というメモ。…

そしてロード未遂のあと、せっかくだしついでにCDを何枚か借りて帰る。最近音楽聴くモチベーションあんま高くないのになー。 ・東京事変/群青日和 …やっぱり気になる ・スネオヘアー/スネスタイル …好きなはずなのに今までスルー ・スネオヘアー/a watercolo…

ラジオ未遂

久しぶりにラジオをやろうと思った。唐突に。抜き打ちで。僕は何か思いついた時以外はラジオやんないようなのですが、今回は、「the虎舞竜のロードを全章みんなで聴くラジオ」。知らない人も多いかとは思うんですが、実は完結してるのですよ。思いついて、注…

通りすがり

駅前で地元バンドが演奏してます。そのうちの一曲で、「こどもを加害者にも被害者にもしない為どうこう僕が守るどうこう」いう曲があって、一気に冷めた。ミスチルの焼き直しじゃないか。人の言葉借りるのって、本人としては説得力増した感じがするんだろう…

Let's go the swanky street

そろそろ東京行きの飛行機往復、買わんとなぁ。何しに行くかって、16日に、the pillowsの15周年ライブを見に行くのです。東京まで。こんなわざわざ九州は佐世保から東京まで見に行くのには、しっかりと理由があって。そりゃあ、お祭りだから、ってのも確…