2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースで見ただけだけど、今の中日には雰囲気がある気がした。何かやってくれる、って感じの。ちゃんとシーズン前に本命って予想したよ俺!こういうときあれよね。定時で上がるような仕事が羨ましい。中継見れないっすもん(それ以前にここ九州で中日戦な…

全くメモ。

パソコン買いたい。モニターやOSはあるから、本体だけでいい。ってことで候補をメモ。誰か何かお薦めあったら教えてください。 http://www.vspec-bto.com/cgi-bin/vspec/vsauto.cgi?sys_no=h6

the pillows/turn back

ピロウズ15周年記念グッズ第一弾はセルフカバーミニアルバム。まず最初に言いたいことは、ジャケが好き。今までのピロウズの作風から言うと、どっちかってとシングルのジャケに近い気がします。こういう想像力が働くジャケが嬉しい。 そして中身はと言えば…

ゆらゆら帝国/ミーのカー

これ久々に聴いたんだけど、やっぱ文句なくかっこいい。この間、ラジオやった時にアルバムごとPCに取り込んで、今日PCで初めて聴いたんだけど、このPCのスピーカーの、硬めな音質にめちゃくちゃマッチしてる。コンポなんかよりはちょっと音の分離のいい状態…

?

さ、さすが布袋。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/06/18/01.html

レイアウトいじろうと思ったものの、断念。はてなのスタイルシートがいまだにわからんのです。中途半端で放置。

そうえば短期集中企画とか言い出してたの忘れてた。既にかなりどうでもいい。あのあとヴァンヘイレンから洋ハードロックに入って、ドラゴンアッシュトライセラグレイプバインがブレイクした辺りから邦楽戻ってきて、ピロウズにハマって人嫌いでもいいのかと…

メモ。やっぱり欲しい(http://store.livedoor.com/lds/log/040516.html)。 彼はほんとすごいわ(http://www.sukaparu.jp/sp/0826.html)。本気でDVD欲しくなってきた。

スーパーとかで流れてる、あの流行歌を歌なしで適当に作ってるやつあるじゃないですか。あれ、東京とかでミュージシャン崩れに発注して一括で作ってんじゃなかったんですかね。 っていうのは、近所のスーパーで流れてたのの余りの出来の悪さに。「自分ひとり…

早速ピロウズトリビュートの予想やりたいと思います。ピロウズへの理解度と、各アーティストの特性をどれだけ把握してるかがシビアに試されます。どんくらい当たるかなー。ちなみに第一予想(本命)/ 第二予想(希望とか)。BUMP OF CHICKEN ⇒アナザーモーニ…

ファンの間では夢物語と化していた、ピロウズのトリビュートアルバムが出るとの噂!ミカヂリさん(id:mikadiri)がぴあで確認したとのこと。ミスチルとかバンプとか参加する模様。スピッツとかウルフルズとかピートベストとかはやんないのかな。ちょっと事実を…

お好み焼きを、焼いては食って、焼いては食ってしてたら、思った。これは、曲をかけては聴きつつ次の曲を選んでまた曲をかける、ラジオに似ている、と。 そんなわけで、カワセさん(id:lostguitar)が23時頃からラジオするらしいですよ。選曲に自信アリとか言…

本サイトの方で、久々にまともな更新が出来て安心。これ以上どうしようもなかったら、そろそろ閉鎖しようかと思ってたとこだよ。何がまともなんだ、と言われれば返す言葉もないですが、まぁまぁ。

3.布袋寅泰/サレンダー

これ書くために久々に聴いてみたけど、意外な程いい曲。コードをかき鳴らしただけのイントロの、単純だからこそのかっこ良さと、メロディの良さ。無駄に熱い歌詞。この曲が僕のロックの入り口となったのは勿論、そっからの僕の音楽の方向性もある程度決定付…

2.ロックと出会う。

そんな感じで音楽を聴き始めたわけですが、別にそれで好きな子とうまく話が出来るわけもなく。普通に音楽を聴くようになるわけです。当時からコミュニケーション不全だった僕は、リビングを抜け出して自室で、テレビじゃなくラジオというメディアを選んで音…

1.音楽を聴き始める。

えと、子供の頃から見るTVと言えば野球しかなかった野球小僧の僕が音楽を聴き始めたのは、ありがちですが、好きな女の子と共通の話題が欲しかったからで。ミュージックステーションを見始めたわけですよ。当時小6。「何でこの人こんなに息白いんだろう?…

短期集中企画:where're you from?where're you going?

えと、突然思い立ちまして、今日からしばらくは、僕自身の音楽遍歴を辿って見たいと思います。言っても、遍歴というほど大したものにするつもりもありません。まぁこの辺で一回くらい、自分の辿った音楽を整理したいな、と思ったくらいの話です。よって、特…

えっと、今話題のC2っていうコーラっぽいやつ。あれを好むのは論外として、この機会にはっきりさせておきたい。まず、コーラと言えばやっぱりコカコーラであるということ。これはもう存在感の違いが大きいです。そして、ダイエットコーラはセーフである。…

eastern youth/旅路ニ季節ガ燃エ落チル

名盤再入手計画第一弾。まぁ要は昔レンタルしてMDに落として聴きまくった名盤をちゃんと入手しようというだけの話。高校の時は、通学途中にツタヤがあったので、毎日のようにCD借りちゃMDに落としてたのです。僕は高校の時に授業を途中で抜け出してM…

bungee jump festival/more vegetable!

もうくどいくらい言いますが、僕はこのバンドが大好きです。多分気づいてる人は気づいてるんじゃないかと思いますが、僕は普段ガツガツと音楽漁ってるわけじゃないし、特にマイナー好きと言うわけでもありません。そんでも入ってくる時は入って来るんだ!こ…

以前、ちょいCCCDについての文章を書いたことがあって、それを覚えててくれた人から、「輸入権の問題については書かないの?」と言われて。即答しました。書きません、と。 答えてから、しばし考えました。何でこっちの問題については書くつもりがないのか。…

pc

何かここしばらく、ノートン先生がフル稼働してるみたいなのです。んで、そのウィルス対策ソフトのイベントログっての見てみたら、一時間当たり10回くらい外部のコンピューターに接続しようとしてるのを遮断してるのな。あんたウィルスにかかってないって…

xtc/Transistor Blast: The Best of the BBC Sessions

日本盤は既に廃盤になってる4枚組ライブCDを発見したので、思わず買ってしまった。違うんです。こんなもん買うなら、新しいアーティストの新しいCDを買って新しい感動をしたいんです。発見した喜びに勝る後悔の念に苛まれながら、帰宅、再生。 一片も悔…

mr.children/タガタメ

この曲から感じるエネルギーに圧倒されつつも、僕はもうひとつこの曲に対して、明確な意見が出せずにいたのです。まだ僕がこの曲を消化できるような段階にいない、ということでもあったと思うんですが、あるいは内容を汲み取ることよりもミスチルの底力、み…