2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/28ロンドンナイト@熊本バトルステージ

ジャーナリスト大貫憲章が主催のロックンロール主体のクラブイベント。実はロックのクラブイベントって初めて行ったんですが、良いですね。大音量で聴くロック。そりゃビールも進むって。 いくつか醒める出来事もあったんですが(観客側の問題)、良いイベン…

残った仕事片付けて、ロンドンナイトの熊本公演行ってきます。絶対時間までに片付かないけど、何とかなる!(明日回し) (1時間後)よし、行こう。達成率50パーセント。帰ってきたら忘れないよう。

BUNGEE JUMP FESTIVAL/BORN TO DIE(ハイラインのコンピレーション、HI-STYLE VOL.7より)

これだこれだ、これが足りなかったんです僕の生活。バンジージャンプフェスティバル。メジャー契約も今は無いらしく、活動はと言えば、関東でのライブばっかり。CD出すと言ったかと思えば、東京のワンマンライブ限定発売とか言うし。 その限定音源が、このコ…

下のガガーリンについての文章を、id:assam_teaさんのとこで紹介してもらった(こっちがアンテナに入れたからだろうけど)。素直に嬉しい。普段はレビュー調では書かないから、何か申し訳ない感じもありますが。

プロ野球順位予想を最近ちょくちょく見る。と思ったら、パリーグは明日開幕なのか。便乗して予想してみる。っても、フライングしてセリーグ。 1.中日 2.阪神 3.巨人 4.広島 5.ヤクルト 6.横浜 1位中日は純粋に好きだからっちゃそれまでなのだが…

ガガーリン/めばえ

熊本在住、ピアノ/ヴォーカル、ベース、ドラムの3ピースバンド、ガガーリンの6曲ミニアルバム。最近は音楽雑誌での露出も増えてきたし、下北沢ハイラインレコードでプッシュされてたり、QUIPマガジンのCDにも曲が収録されるようなので、名前は聞いたことあ…

明日から(もう今日か)1泊2日で東京。そろそろ、飛行機は落ちないものな気がしてきた。何で寝てないんだろう4時半。5時半起きだっつうのに。

前書きを拾いきれてないけど、ひとまずこの辺で終了。CCCD問題って、関心ある人から見たら結論(認識とか要望とか)がある程度出てる分だけ、ひょっとしたら、いつの間にか排他的な議論になってたのかもしれないなぁ。「CCCDはCDじゃない」なんてことは、一…

そう考えてみると、CCCDの現状をまとめてる記事へのリンクとかが一緒にあったら親切だったのかもしれませんね。CCCDの問題って、真摯に説けば理解はしてもらえることが多いと思うし。個人的な活動の範囲の話ですけどね。

風呂上り。 一方で忘れちゃいけない視点だと思うのが、「CCCDに関心がなかった層が突然、件の記事を見たら、どう思うか」というもの。「CCCD否定派(あるいはミュージックマシーン擁護した気になってる派)」には、その視点が欠落してる場合が多々あると、正…

一区切り。風呂入ろう。 ついでなので、以前のサイトで書いたCCCDに関する文章。上の文章以上にめんどいですけどね。 http://www.geocities.jp/kitschsyrup/cccd.htm

前書きでは大上段に構えましたが、次は一転して、自分の意見。 まず、タクヤさんの言ってることは、誤解されうる内容だとは言え、ちゃんとタクヤさん本人の意見、として構成されていることを前提とさせてもらいます。詳述は避けますが、「こういう発言をして…

前書き。これだけタイミングが遅いと、他の人と同じようなこと言ってちゃダメだし。 まず、今回のこの問題は、直感的に大事だと感じたのです。その正体は昼間はわからなかったけど、今思ってるのが1つ。ミュージックマシーンのBBSの方を見ればわかると思う…

何の話かわからない方は、ミュージックマシーンというサイトの2004年3月20日(土)の、

■Appleのサイトで佐野元春インタビュー掲載 という記事を読んでみてください。

http://www.musicmachine.jp/ ミュージックマシーンさんで佐野元春とCCCD論議が。BBSで発言しても不毛な気がするので、こっちで書きたい。でも書けるの夜になるなぁ。早く時間欲しい。 とにかく今言えることは、僕は断固ミュージックマシーンさんのコメント…

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/03/18/01.htmlギタリストがもてる時代がやってきた!とか言ってみる。佐橋佳幸かー。もうちょいマシな写真はなかったのかね。 ◆いつか紹介した多機能リモコン紛失。これだけ探してないってことは、知らぬ…

本当に全く唐突なのだけど、ミスチルのシーソーゲームの一節が頭から離れない。 「劣等感を逆手に取って わがままばかりの君が 隠し持った 母性本能は凄い」 当時(中学生だったか高校生だったかわからんけど)はさっぱりだったけど、今思うとすげぇ歌詞だ。…

アイスクリームパラダイス

http://www.meinyu.co.jp/company/pressrelease/details/040217_01.htmlスーパーカップのアーモンドチョコ味が大ヒット中。いや、僕の中で。毎日食ってるよ、これ。やってくれました、明治。最高。こんなにハマったアイスは初めてかも。あ、高校の時の部活帰…

くるり/アンテナ

ワタクシ実のところ、くるりが好きなのかどうかよくわからないのです。のっけからそんな文章から始まって申し訳ないのですが、これ事実。好きな曲はいっぱいある。アルバムもほとんど聴いてる。じゃあ、手放しでくるり最高、と言えるかと言えば、そうじゃな…

はてな顔出しってのが流行ってるそうですね(遅い)。ネットで何か書いてる段階で何らかの自己顕示欲はあるんでしょうから、大抵の人は潜在的にこういう欲求も持ってるんでしょう。サイトにコミュニケーション的な何かを求めてたら、結構すんなりとやっちゃ…

藤田和日郎/暁の歌

何かよく分からんけど、「からくりサーカス」とか「うしおととら」書いてる人の短編集。やっぱこの人好きだー。無駄に熱くて。でっかい話の陰の、小さな幸せ。そんなのを書かせればもう脱帽するしかない。どんなに話を広げても、必ずミニマムな単位にまとめ…

id:standaloneさんのとこで知った、googleで2つの言葉をand検索して1件ヒットを目指すやつ(id:Singles_cafeさんのとこ)。一個で検索した時に500ヒット以上するコトバを、2つ、and検索して、ヒット件数1件を目指すのだ。そういや大学の時に似たようなこ…

旅後につき、浪費癖が抜けない。飯食いに行ってきます。後で旅中の収支表でも作ろう。 あと、こういう無駄な更新したくなるのも旅のせいだ。直さんとなー。