2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『完全パンクマニュアル』(ISBN:4401619021)という本を偶然見つけて購入。して帰ってきたところ、丁度いしいさん(id:assam_tea)とこで紹介されてて、何だか悔しい。しかもweb上で書かれてたものなのね。何だか損した気がしないでもない。とは言え、パラパ…

ピロウズ対談

http://d.hatena.ne.jp/rencafe/ 昨年末、何故だか所要時間7時間を超えるピロウズ対談をしました。何故だかっつーか何故なのかはリンク先の冒頭を読んで貰えればわかると思うのですが、そういうことです。そいつが、多大な編集期間(データ消失⇒呆然期間含…

BUNGEE JUMP FESTIVAL/不良少年マーリー

明日はバンジーライブに参戦するってことで、ライブにまつわるエントリをば。 僕が初めてバンジーのライブを見たのは、4年位前か。何かの雑誌の企画ツアーの名古屋公演。出演は、ヨーグルトプゥとソウルズベリーとブリーチとハイリミッツ、それにバンジー。…

下の方についてたコメント素で気づきませんでした。ごめんなさい。 多分全部レスつけたと思うんですが、もしも漏れてたら教えてください。凄い勢いで付けに行きます。今後はコメントついたらメール来るようにしたんで!逃しません。 あと見ればわかるかもし…

コメントにレスしたらアンテナあがってしまったので何か書こう。 ってことで下の文章ですが、意識としては「音源を手に入れる前に書かなきゃいけなくなったライナーノート」です。発売日とか何やらのオトナの事情でたまに見かける、あれです。過去の作品への…

100s/oz

中村一義が、『ERA』で蹴飛ばして『キャノンボール』で突き抜けた壁。それを、歌の先にいる誰か、を明確に目指して歌うようになって達成したと言うのならば、逆に言えば中村一義としての純度が高いのは、それ以前の作品、「状況が裂いた部屋」からの孤独な発…

追記。この森雪之丞って人の仕事をふと調べたら、知ってる曲がわんさか。以下にその例を幾つか紹介します。 『キン肉マン Go Fight!』....... キン肉マン主題歌 『CHA-LA-HEAD-CHA-LA』... ドラゴンボールZ主題歌 『お料理行進曲』....... キテレツ大百科主…

何故か突然、布袋寅泰のPOISONが聴きたくなって何年振りかにCDを手に取る。ケースを開けると、中にはAIRのメールオーダーの案内と椎名林檎の帯。昔の自分の無知がもたらした雑食に少し苦笑いしつつ、せっかくだからアルバムごと聴く。昔は嫌いだった、森雪之…

そして今、車谷浩司と変換しようとしたら、来る股に工事、と変換されて二度びっくり。言葉の意味はよくわからんが、とにかく凄い自信だ。

昨日みたいに、色んなミュージッシャンを羅列しつつエントリ書くと、それなりな数、キーワードから人が飛んできて多少申し訳ない気分になったりするんだけど、椎名林檎よりCoccoより車谷浩司よりも佐野康夫で人が飛んできててびっくり。何かしたんですかこの…

西川進という人

Coccoの「雲路の果て」という曲がある。僕がCoccoでCDとして持っている、唯一の音源。Coccoは良いと思うのだけれど、特に好んで聴いてたわけじゃなく。しかし、この曲はラジオか何かで聴いて、衝動的に買った。静かなAメロから、轟音に変わるサビには鳥肌が…

昨年は狂ったように集めた、ガチャピンチャレンジの第三弾が出てる。 http://www.dinos.co.jp/gundam/lineup/gachapin3/不思議と今回は惹かれないのは、出来の問題か、あるいは単純に飽きたからか。ジャケがポップじゃないのも大きいかなぁ。…とかじーっと見…

BUNGEE JUMP FESTIVAL/CRUITHNE

そういえば続き書くつもりでほっぽってたので、うん。贔屓目を存分に加味して、こいつを昨年の個人的ベストアルバムに選出したいと思います。歌詞を引用しながら、という普段は禁じ手にしている手法を用いて書いてみます。 頭4曲のテンションの高さにて、こ…

そういえば、年越しながら食う予定だった緑のアイツですが、色々してたらうっかりと越年してたので、凄く寂しい思いをしながら食いました。新年早々。がっくし。

ということで明けまして。おめでとです。 新年早々2時とかに目が覚めました。予定通り。そしてこれからまた寝ます。予定通りだってば!新年って感じもあんましないんですが、日付的に昨年のエントリが残ってるのも微妙な感じがするのは何故だろう。相変わら…