2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

thee michelle gun elephant/BURNING MORTORS GO LAST HEAVEN

ラストライブ収録のDVD。極上の終わりの風景。部屋の中で1人叫ばざるを得ないし、それでいて印象はと言うと、良く出来たミックス(そんなに悪い意味ではなく)。終わった、っていうのは、こういうことなんだろう。年越しながら見たい。感傷的にではなく…

タワーレコードに行って、ミッシェルガンエレファントのDVDを衝動買った。ラストライブのやつ。何故だか、今年中に見とかないといけない気がしたのだ。そして帰宅。PCのDVDプレイヤーにセットしようとして、萎える。これ、PCのディスプレイで見た…

怒れ名古屋人。http://www.hatena.ne.jp/1071938201

one piece/尾田栄一郎

マンガ文章が締まりのないまま放置されてたので、締めに書いてみます。ワンピース。もう、これは大好きです。歴代読んだマンガの中でも1番好きです。純粋にマンガとしての面白さ(面白さ、って何だろうね。自分で言っといて)としては、他に比肩するマンガ…

珍しくマンガに関する文章を書いてみて思ったのは、自分がマンガを語る言葉を全く持っていないこと。別にそれらしいレビューなんて書きたくもなんともないけど、感じたことをちゃんと文章化できたら、とは思う。キーワードとか検索でここに辿り着いたマンガ…

G戦場ヘヴンズドア/日本橋ヨヲコ

1つの作品があって、書き手がいて、読み手がいる。ブンガクでは、1番偉いのは「読者」ということになっているらしい。その説の是非は置いておくにしても、太宰治を持ちだしてくるまでもなく、後世に残る名作は「読者」に対する意識が並外れて高いことは確…

G戦場ヘヴンズドア/日本橋ヨヲコ

暇な本屋のバイトをやっていたことがあるので(2年半)、割と漫画は読んでると思うのですが。その経験からの結論、僕は漫画は売れてる漫画、特に少年マンガが好きなようだ、と。王道が良い。んで、これ。そんな僕のアンテナにはかけらも引っかかってなかっ…

the pillows/ペナルティライフ(2)

yanさん、書き込みどうもですー。長くなりそうなので、こっちでレスです。特定の相手に向けての文章ってことで、the pillowsの話がわかんない人は読み飛ばした方がいいかも。あと、書きながら考えをまとめてくので、ピロウズ好きな人も覚悟してください。ま…

まぁ別にどうでもいいことなんだけど、「売れるバンド売れないバンドの考察」ということで。昨日の文章がちょっとかすってしまったので、書いてみようかと。 まず、結論から言えば、「結果的に、より多くの人に届いた曲」がヒットするわけです。当たり前です…

GRAPEVINE/イデアの水槽

グレイプバインの真骨頂が、メロウなミディアムバラードだと思っている人こそ聴いてみると良いと思う。裏切られるから。先行シングル「ぼくらなら」「会いにいく」どっちも、いい曲だ。「グレイプバインらしい名曲」というのなら何曲でも作れるバンド。なん…

2002年W杯サッカー スペインvsアイルランド

何を思ったか突然、2002年サッカーワールドカップのビデオを見始めました。まずは、個人的にこの大会ベストゲームだと思っていた、決勝リーグのスペイン−アイルランド。今回見て感じたのが、いやー、リアルタイムと随分と感じ方が違うんだなぁ、と。このゲー…