珍しくマンガに関する文章を書いてみて思ったのは、自分がマンガを語る言葉を全く持っていないこと。別にそれらしいレビューなんて書きたくもなんともないけど、感じたことをちゃんと文章化できたら、とは思う。

キーワードとか検索でここに辿り着いたマンガ読みさん、僕が今持ってるマンガはワンピースとハンターハンターからくりサーカスだけです。極めてライトユーザーです。ここにはあんまり望むものは無いかと思います。なんでだろ、マンガに関してはアングラなものとかサブカル的に定評のあるものに馴染めないんだよなぁ。読者を舐めていない範囲でしっかりとカタルシスを描いてるのが良いです。それに関しては少年マンガに一日の長があると思う。別に他のものには無い、というわけではなく。