2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

eye

そんな片目コンタクト状態2日目。裸眼でいることを強いられてる右目の視力が上がった気がするんです!っていうと、錯覚だと言われます。やっぱそうでしょうか。違う違うそうじゃそうじゃない!錯覚なんかじゃないやい。ってことで、間抜けな状態ですが、他…

eye

朝、着けたつもりのコンタクトがはまってなく。1日、右目だけ裸眼という状態で過ごした。そして結局、家に帰っても発見できず。そーいや、小学校の時は、左目1.0、右目0.1で普通に過ごしてた。今考えると、有り得ない。けど、知らない、ってのはそう…

http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2003/11/28/01.htmlうわっ、かっこわりー!誰が納得するんだよ、これ。 いつまで特別な球団のつもりだろう。 なんか今年のプロ野球のシーズンオフは萎える話題が多くてまいる。

エレファントカシマシ/ココロに花を

就職して、熊本に配属、と決まったとき。今までは特に聴いてなかった、このアルバムを聴きながら行こう、と何故か決めた。そしてそれは、どうしようもないほど正解だった。 見知らぬものへの不安。新しい環境への期待。信じていた日常の喪失。およそ、男が一…

the strokes/room on fire

流行ってるから聴かない、なんてのは、流行ってるから聴く、というのと同じくらい意味の無いことだ。流行っているものには理由があると考えると、余計にタチが悪いのかもしれない。そうはわかっていても、話題沸騰した前作に乗り遅れた僕は、ここまでストロ…

Bungee jump festival/Wasteland

僕にとって、バンジージャンプフェスティバルは、ロックそのものだ。ギター、ベース、ドラムという、最小限の楽器で、かつ楽曲を彩る為のアイデアを詰め込んで。孤独に押しつぶされそうになりながら、どこまでもポジティブ。歌わずにはいられないから歌う。…

行ってきました、久々のライブ。 出演バンドは、出演順に、THE LOCAL ART、BUNGEE JUMP FESTIVAL、THE PETEBEST、NANANINE。目当ては、昨日言ったように、バンジージャンプフェスティバルでした。 新曲2曲、既発曲4曲というセットリスト。一番感じたことは…

明日は、bungee jump festivalというバンドのライブに行って来る予定です(雨天中止)。大好きなバンドです。このバンド、いつ解散するか、とか、かなり怖いです。身を削って音楽やってそうな人たちです。ので、行ける時に行ってきます!(雨天中止)まぁ実…

m.c.A.T/Bomb A Head!Returns!(CCCD)

買ってないけど書く、という禁断の行為に。だってCCCDだし。昔は持ってたから許して。 えー、まず不思議なのが、何でリメイクで復活したのか。既に枯れきったアーティストだったらしょうがないと思うんだけど、この人、ダパンプの曲作ったり、今も現役バリバ…

うーん。昨日くるりを褒めたのは良いのだが。速攻でピロウズに戻ってます。別にくるりに飽きたわけじゃなく。むしろアルバム欲しいくらいなんだけど。 しかもあんだけ褒めたくるりのシングル一曲よりも、散々、微妙だと言ってたピロウズのアルバム一曲の方が…

くるり/ハイウェイ

ついに来た、ついに来た!「すごいぞ、くるり」なんてキャッチコピーがデビュー時からついてた、くるり。まぁずっと好きなんだけど、でもいまいちハマりきれなくて。(コピーバンドまでやったくせに) ハマりきれなかった理由は色々あるだろうけど、まぁいい…

ピロウズのニューアルバム、結局聴き続けてる。止まらない。 何なんだ。前述したように、微妙なとこもあるアルバムなのに。 もう呪われてるとしか思えない。でも、何故か良いんだー。もし、先日の文章を見て、ピロウズ聴こうと思った方、いたら、別のアルバ…

「no music,no life」。この言葉を聞いて、どう思うでしょうか。 非常にキャッチーなコピーですよね。自称音楽好き達の自尊心を絶妙にくすぐる。 「ワタシ、音楽がなきゃ死んじゃう!」 みたいに。とっても楽しいコピー。 これ、CDショップのコピーとして…

the pillows/ペナルティライフ

昼休みに速攻で買いに行った。人気のないカフェに入り、即、ウォークマンで聴く。 さすがピロウズ。期待にたがわぬ快作。ところで、「快作」なんて言葉はお茶を濁すレビュー用語であります。悪くないんだけど、ベタ褒めはできんなぁ、みたいな時の。でも相変…

小久保、巨人へ

どういうことっすか。普通におかしい。 現役の生え抜きの4番バッターが、無償で他球団へ。 ちゃんと説明しなさい。「ダイエー助けたんで小久保貰いました」って。 理由があればいいよ。よくないけど。まぁしょうがない。けど、何が一番腹立たしいって、せっ…