ガガーリン/めばえ

熊本在住、ピアノ/ヴォーカル、ベース、ドラムの3ピースバンド、ガガーリンの6曲ミニアルバム。最近は音楽雑誌での露出も増えてきたし、下北沢ハイラインレコードでプッシュされてたり、QUIPマガジンのCDにも曲が収録されるようなので、名前は聞いたことある、って人も結構いるかもしれませんね。
ターレスでピアノのメンバーがいる3ピースってことで、初めに想像するようなバンドとはちょっと違う毛色のサウンドに感じました。ベンフォールズファイブとかクラムボンとか(こうやって並べるのもどうかと思うが)のようなジャズ風味な雰囲気はあまり無く、実に自然にポップでロックなサウンドに仕上がってます。ニュアンスがわかりにくいかもしれませんが、非常にギター的なアプローチのピアノだと感じました。まぁそれは僕がギタリストだからかもしれませんが。そんなピアノや、更にはベースもドラムも、ありがちに派手でテクニカルに演出するのではなく、あくまでも「曲ありき」で作りこまれてるのも実に好印象。
その結果、ポップなメロディーに甘い歌詞(オビには「ラブソングで世界を口説こう!」って書いてあった)を保ちながら、基本はとにかくロックだ、と感じました。ギター大好きっ子の僕が言うんだから相当なもんだと思います。ピアノを選んでしまったバンド、って感じ。
現在、僕の中でヘビーローテーション中です。特に一曲目、二曲目。2003年7月に出た、「さよならフリーダム」と併せて、オススメ盤。インディーズですが、全国流通してるので、タワレコとかで買えますよ。


今日の文章は普段とは違って紹介風でお届けしましたー。ってのは、最近、2回くらいちょっとお世話になってしまったので。そんな事情は別にしても普通にお勧め。ギターで加入したいくらい好き。

公式サイトへリンク
http://gaga-rin.chu.jp/

めばえ

めばえ

さよならフリーダム

さよならフリーダム