前書き。これだけタイミングが遅いと、他の人と同じようなこと言ってちゃダメだし。
まず、今回のこの問題は、直感的に大事だと感じたのです。その正体は昼間はわからなかったけど、今思ってるのが1つ。ミュージックマシーンのBBSの方を見ればわかると思うんだけど、この議論、どっちの支持者も、理論的に話したって、誰にも伝わらないし、例え話を持ってくると論理の飛躍のように思えてしまうし、しかし感情的な意見がカケラでも混じると、途端に説得力を失うのです。逆に言えば、この感情的な部分を紐解くことによって、音楽ファンの、CCCDに関するスタンスが、どこで別れてしまうか、そのヒントくらいになるんじゃないか、と思ったのです。まだ、思った段階。次の段では全然違うこと言ってるかもしれませんけどね。