前書きを拾いきれてないけど、ひとまずこの辺で終了。CCCD問題って、関心ある人から見たら結論(認識とか要望とか)がある程度出てる分だけ、ひょっとしたら、いつの間にか排他的な議論になってたのかもしれないなぁ。「CCCDはCDじゃない」なんてことは、一般的には殆ど知られてないことだろうし、そうすると、「だからCDっぽい名前で呼んでやらない。屑円盤と呼ぼう」なんていうスタンスを取ってても、何も伝わらないし変わらない。何も知らない人が一見さんで議論をみた場合、客観的に信頼に足るデータがない辺りツラいとこかもしれない。そろそろうまいことメディアが拾ってくれないと、「噂話」程度の認識しかしてもらえないんじゃないかなぁ。
……いかん、今回の記事の話だけをフォーカスして書きたかったのに、いつの間にかCCCD自体の話になってしまった。長文ごめんなさい。読んでくれた人、いたらありがとうございました。良かったら、反応もらえたら嬉しいです。