こんな弱小ダイアリなここですが、それでも何故か本名知りたいとかよくわからない人がいたりして。普段じぇいびという名前でいる僕ですが、これが本名をもじってることは知ってる人は知っていて。しかし、想像してすぐ諦めるのがパターンなので、ニヤニヤしてればいいのですが。
その無謀さを知らしめるために、どんくらい珍しい苗字か客観的なデータ探してたら、いいのあった。スクリプトを全部読み込むので、重いですが。
http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.html

全国の電話帳から、苗字のデータベースを作り、それを検索して順位と登録数を表示する、というもの。これで調べてみたわけです。地道に。


結果:
僕の苗字は、順位にして13000位くらいで、100件ちょっとの登録があるようです。具体的に言うと、
「布袋」より珍しくて、「宇多田」よりありふれている。
「掛布」より珍しくて、「大豊」よりありふれている。
「風呂」より珍しいけど、「鍋」よりは多い。


って風呂!?鍋!?検索してみた俺もアレなんですが、こういう苗字の人が実際いるってことよね。世の中広い。鍋さんに比べたら俺なんてまだまだだった…。世界は広い。つーか風呂さんより珍しいのか…