モニタースピーカー

ミュージックマスター(http://musicmaster.jp/)に企画があったので。ミュージックマスターさんは製品情報をソフトのアップデートやキャンペーン情報までかなり手広く載っけてくれるので、DTMユーザーならRSS登録オススメです。

モニタースピーカーは、4年くらい前からM-AUDIOのBX5というペアで3万くらいのを使っているのですが、買ってしばらく経ってすぐ物足りなくなって。モニタースピーカーとしては初めての一本だったので、使い始めは、おぉ、聴こえる聴こえる!と思っていたのですが、DTM的なモニタリングに慣れてくると、施したい音の微調整に再生がついて来てない印象が出てきて。僕の耳の能力のせいもあるのかとは思いますが、音の解像度が高いものが欲しいなぁ、と思いつつ、でも買い換えるよりは、他の機材を揃えることに優先順位をつけてここまできてしまいました。
買い換えるなら何が良いのか。FOSTEXのNF-1Aは音を聴いて気になっていたんだけれども、ある程度音量を出してこそのスピーカーだと感じて。うちは一人暮らし男性宅としては破格に音量が出せる環境であるとは思うのですが、それにしたってそんなにデカく鳴らすわけにもいかない。小さいスピーカーだと何が良いかなぁ、とぼんやり考えて、GENELECの8020A辺りをどっかのタイミングで手に入れようかと思っていたわけです。
そんな中、今年、FOSTEXがこのNF4Aを発表したので、気になってはいたのです。小さいと言えるほど小さくもないですが、今使っているのとそんなには変わらないし、何より今使ってるスピーカースタンドに乗るサイズなのが嬉しいところです。FOSTEXのNFシリーズの空間で聴ける感じの音で自宅モニター出来るとだいぶ作業効率が上がりそうです。特に高域の周波数特性が今のBX5よりも大分上がる(今は上が22kまでしか出ない)ので、今あまり聴こえない状態の金物の余韻などもちゃんとコントロールできそう。低音も、NF-1AやNF-01Aよりウーハーが小さい分、響く低音が抑えられてスッキリ聴けるのではないかと勝手に予想。音圧としての下が抑えられれば音量が上げやすいので、自宅には良さそうだし。書いてるうちにイメージが膨らんできてしまいました。当ててもらえたらレビュー頑張りますよ!