今日はちょっと珍しいCDを紹介。

Test & Burn in CD

Test & Burn in CD

これが何かというと、スピーカーのセッティングのためのCD。最適なリスニングポイントを設定するために役立つ音が入っているのですねぇ。テストトーンが入っていたり、ステレオの定位を動き回る音があったり、位相を変えた音が入ってたり。
まぁしかしそんな堅苦しい機能がどうこうってよりも、もっと単純に役立つトラックがあるのですよ。ひとつが、帯磁したスピーカーを消磁してくれるトラック。長いこと使い続けたスピーカーとか、これだけでも随分と回復します。

そしてもうひとつが、スピーカーやヘッドフォンのエージングのためのトラック。最近ちょうどひとつヘッドフォンを手に入れたのでこいつを引っ張り出して来てるのですが、要は、スピーカーやヘッドフォンってのは、ある程度鳴らすことで、めいっぱい性能を引き出すことが出来るわけで、それを非常に(オーディオ的な意味で)バランス良く、効率良く行ってくれるトラックが、こいつに入っているのです。引っ張り出してきた、と言いましたが、新品のヘッドフォンにこいつを使うのは実は初めてで、昨日、一晩使ってみたんですが、若干こもっていたヘッドフォンは、一晩で露骨に音のレンジが広がりました。こりゃえぇわ。普通に音楽を聴いてるだけじゃ鳴ってこないような帯域の音がしっかり鳴るようになってます。もうしばらく鳴らして、更に様子を見ることにします。

ちなみにamazonでは現在、買えないぽいので、僕はこっちで買ってます。サウンドハウスは好きではないんだけども。入手ルートが少ないんだよね、これ。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1408%5ETESTCD%5E%5E

楽天でもあるか。値は張るけど日本語解説付。
http://www.rakuten.co.jp/clionet/436371/627546/#625014