ミュージックマスタートラックバックキャンペーン FOSTEX NF-4Aレポート2

さてさて、前回のエントリでファーストインプレッションを挙げましたが、もうひとつ僕の受けた大きい印象は、リスニング用途にも結構使えるんじゃないか、というところ。

音の定位や音色のディティールもしっかり再現しているのですが、モニタースピーカーらしい裸の音の痛々しさというものが少ない印象。低音ブリブリのリスニング環境は望むべくもないですが、気持ち良く聴けると言っていい出音。iTunesのイコライザで低音を足してあげると、すっきりした音のまま音量もしっかりと出てきました。

これならこのスピーカーで普段のリスニングにも使おうという気になります。そしてこの辺の特徴は制作にも生きるのかな?まだ制作用途で使ってないのでわかりませんが、長時間の作業でも疲れにくそうな有利な材料な気もしますし、ミックス完成後にラジカセなどで通常のリスニング環境で聴いての修正し直しなんかも少なくて済みそうな気がします。

当ててもらったからと言って甘口評価なんてしないぞ!と思っていたのですが、今のところマイナス材料がありませんw 良く出来ているなぁ。