<ピロウズ対談>ターンバック、グッドドリームス

REN の発言 :
で、その期待した次は。
じぇいび の発言 :
次ってどれですか
REN の発言 :
ターンバックって入れていいのかな
ミカヂリ の発言 :
一応やっときましょう
REN の発言 :
はい、ではターンバック
ミカヂリ の発言 :
すいません、ちょっと用を足してきます
じぇいび の発言 :

REN の発言 :
どぞ
REN の発言 :
この隙にゼリー食べよう
じぇいび の発言 :
すき放題だなみんなw
じぇいび の発言 :
俺もアイス食おう
REN の発言 :
人のこと言えな・・
ミカヂリ の発言 :
ビールを持って帰ってきましたよw
REN の発言 :

じぇいび の発言 :
既に2本あけてますよ!w
REN の発言 :
はや
ミカヂリ の発言 :
はやw
REN の発言 :
さっき帰ってきたばっかじゃないすかw
じぇいび の発言 :
確かに…!
REN の発言 :
えーと、ではほろ酔い気分でターンバック
ミカヂリ の発言 :
僕も負けじとテンションあげねば
REN の発言 :
(どういうテンションだろう
じぇいび の発言 :

じぇいび の発言 :
ターンバック、賞味期限が短かったです
じぇいび の発言 :
はじめはすごくテンションあがった
ミカヂリ の発言 :
かなり同意
REN の発言 :
何故でしょう
じぇいび の発言 :
これってどこで録音したか知ってます>
じぇいび の発言 :

じぇいび の発言 :
俺は知らないんですが
じぇいび の発言 :
ひょっとして真鍋スタジオ?
ミカヂリ の発言 :
いつものスタジオじゃないんすか?
ミカヂリ の発言 :
青葉台
じぇいび の発言 :
いつも以上に予算がかかってない気がするのです
REN の発言 :
いつも以上w
ミカヂリ の発言 :
確認しました。いちおう青葉台スタジオで録音したみたいです
じぇいび の発言 :
ほー
じぇいび の発言 :
こないだ対談に向けてヘッドファンで聴いたら
じぇいび の発言 :
すっげぇレンジが狭いんですよ
REN の発言 :
それは楽曲という事でなく?
じぇいび の発言 :
えとですね
じぇいび の発言 :
録音自体のクオリティというか音質というか
ミカヂリ の発言 :
デリシャスレーベル的?w
じぇいび の発言 :
具体的に言うと、超高音とか超低音が削られてて
じぇいび の発言 :
そうそうw
じぇいび の発言 :
いい機材で録音しなかったのかなぁ、と。
ミカヂリ の発言 :
ペナに入ってた「ぼくはかけら」ほどではないにしろ、力を抜いてラクに録音したんじゃないですかね
REN の発言 :
意図的って事も考えられますか
じぇいび の発言 :
制作期間も短くって
じぇいび の発言 :
練りこめなかったんじゃないか、と。
ミカヂリ の発言 :
「まあシャレだ、楽しんでくれよ」っていうさわおスタンスだと僕は思いますが
REN の発言 :
リバティーの打ち込みなんかはチープだなぁと思ったんですけど
じぇいび の発言 :
あれはチープですよw
REN の発言 :
もとはどうなんですか
ミカヂリ の発言 :
打ち込みはない曲だったかと
じぇいび の発言 :
あれに関しては、基本的に元ってないんですよね
ミカヂリ の発言 :
ホーンを入れる構想はあったみたいですが
REN の発言 :
へえ
じぇいび の発言 :
DVDに入ってるのが元です
ミカヂリ の発言 :
音源にはなってなかった曲ですからね
REN の発言 :
生のブラスだったらカッコよくなったのに。
ミカヂリ の発言 :
それこそお金がかかりますw
じぇいび の発言 :

REN の発言 :
あーw
ミカヂリ の発言 :
真鍋氏入念の打ち込みですよw
REN の発言 :

じぇいび の発言 :

REN の発言 :
ですよね!
じぇいび の発言 :
ですよ!w
ミカヂリ の発言 :
僕は「余興」って感じで軽く受け止めてたんで、あんま音質とかは気にしませんでした。
じぇいび の発言 :
俺も先週気がつきました
REN の発言 :
サービス的要素は強いアルバムですもんね
じぇいび の発言 :
でもハレー彗星はいいですよ
REN の発言 :
タイニーボートなんかは、今手に入らないわけだし
ミカヂリ の発言 :
ターンバックのタイニーって、批判されてばっかなんですけど、僕大好きなんですよね
じぇいび の発言 :
みたいですねぇ
ミカヂリ の発言 :
「今のピロウズ」で音を出しつつ、第二期の感じもじゅうぶんに出てるというか
じぇいび の発言 :
んー
じぇいび の発言 :
やっぱりね
じぇいび の発言 :
ピロウズってその時その時の感情をしっかり曲におとしこむ人たちだと思うので
じぇいび の発言 :
何かうつろに感じるんだよなぁ
ミカヂリ の発言 :
それはまあ当然ありますよね。
じぇいび の発言 :
ポップスとして聞くと、ミカヂリさんが言ったとおりで良いと思います
ミカヂリ の発言 :
幸せ状態のさわおがあの曲をリアルに歌えるわけがない。
じぇいび の発言 :
ほんとだ!w
REN の発言 :
タイニーボートってどん底の時でしたっけ
ミカヂリ の発言 :
正確にはタイニーボートによってどん底に落ちたというかw
じぇいび の発言 :
曲に罪はない、の時期ですw
REN の発言 :
あー
ミカヂリ の発言 :
まわりの奴ら嫌い、みたいなw
REN の発言 :
あーw
ミカヂリ の発言 :
俺ストレンジ、みたいなw
じぇいび の発言 :

REN の発言 :
あー・・・
ミカヂリ の発言 :
ドキュメンタリーDVDでこの頃の様子を聞かされると、やっぱりこみ上げるものがありました。
じぇいび の発言 :
ですねぇ
REN の発言 :
タイニー後にカメレオンを作るわけですもんね
ミカヂリ の発言 :
ですね。
REN の発言 :
このターンバックの6曲の選曲はどうですか
ミカヂリ の発言 :
いいと思いますよ
じぇいび の発言 :
うん。
じぇいび の発言 :
さっきもちょっと言ったけど、ハレー彗星がすっげぇ良くなった
ミカヂリ の発言 :
うん
REN の発言 :
出ない声が出る様に、とかどっかで言ってましたけど。
ミカヂリ の発言 :
発表当時のさわおのボーカルはちょっと酷いですからねw
じぇいび の発言 :
そんなw
ミカヂリ の発言 :
「歌ってるだけ」って感じでw
じぇいび の発言 :

じぇいび の発言 :
今聞きなおしてんだけど
じぇいび の発言 :
変に嬉しそうに歌ってます
ミカヂリ の発言 :

REN の発言 :
このターンバックってどっちかと言うと幸せな歌詞が多いですね
じぇいび の発言 :
そういう聴き方してなかったな
じぇいび の発言 :
言われてみるとそうなのか
ミカヂリ の発言 :
キミと僕とお月様の印象が強すぎて、あんま幸せとは思わなかったw
REN の発言 :

じぇいび の発言 :
あれは強烈ですね
REN の発言 :
でも同じ夢を見ていたいと思ってるわけだし。
ミカヂリ の発言 :
でも見れないわけでしょ?w
REN の発言 :
そうですねw
ミカヂリ の発言 :
んでムカついて部屋中空き瓶並べてボーリングしちゃうしw
じぇいび の発言 :
見れないどころか、見る気がないw
REN の発言 :
黙っちゃいますからね
REN の発言 :
タイニーなんかは結婚式で歌うとか。
ミカヂリ の発言 :
いいですねえ。曲に罪はありませんものねえw
じぇいび の発言 :

REN の発言 :
ハレー彗星もそういう意味ではいけますね
ミカヂリ の発言 :
いけますね。
ミカヂリ の発言 :
さわおはあの曲を作ったときに付き合ってた彼女とわかれたらしいですがw
じぇいび の発言 :
もしかしたら僕だって壊れて笑えないかもしれませんけどねw
じぇいび の発言 :
歌えないかも、だ
REN の発言 :
うわー
REN の発言 :
ジャケットピンクだし、と思ったんですがw
REN の発言 :
やっぱり無理あった
ミカヂリ の発言 :
ピンクでもピロウズですからねw
REN の発言 :
ブレーメンが後ろ向いてるジャケットはどうですか
じぇいび の発言 :
好きです
ミカヂリ の発言 :
好きですね
ミカヂリ の発言 :
イラストじゃなくて本当に良かった
じぇいび の発言 :

REN の発言 :
このアルバムに関して他には?
じぇいび の発言 :
そんなもんすかねぇ
じぇいび の発言 :
記念盤ですし。
REN の発言 :
では、次いきましょか
ミカヂリ の発言 :
はい。
REN の発言 :
おー、最新アルバムまで辿りついた
REN の発言 :
グッドリですね
じぇいび の発言 :
でもこれもうどっかで喋りましたよねw
REN の発言 :
話しましたね
ミカヂリ の発言 :
そうでしたっけ?w
じぇいび の発言 :
うわw
REN の発言 :

じぇいび の発言 :
ツアー一周後で印象変わったんでしたっけ?
ミカヂリ の発言 :
ピロウズというバンドに対しての印象は変わりましたけど、グッドリというアルバム自体に関してはそんなに変わってないです
じぇいび の発言 :
あ、そうなんだ
ミカヂリ の発言 :
「過渡期」、といったかんじ
じぇいび の発言 :
うん
じぇいび の発言 :
さっきペナルティライフの最後で言ったけど
じぇいび の発言 :
瞬発力を獲得したか、と思って
じぇいび の発言 :
次に来てみると、全然違うことになってたw
ミカヂリ の発言 :
瞬発力はないですねw
じぇいび の発言 :
ですねw
ミカヂリ の発言 :
真鍋氏の腰のエロさがアルバムにもあらわれてる感じというかw
じぇいび の発言 :

じぇいび の発言 :
俺はグッドリツアー、行けてないんですよ
ミカヂリ の発言 :
あらー。
じぇいび の発言 :
ってことで、どう変わったのかは興味津々なんですよね
じぇいび の発言 :
元々、916を境に
じぇいび の発言 :
ピロウズ変わるんだろうな、とは漠然と思ってたので
じぇいび の発言 :
だから東京まで見に行ったわけですけど
じぇいび の発言 :
結局どう変わってってるのか、まだ見れてないんですよ
ミカヂリ の発言 :
一番顕著なのは、「アゥイエー」を使わなくなったことですかね
じぇいび の発言 :
マジで!!
REN の発言 :
あー、そういや言ってなかった
ミカヂリ の発言 :
あとはてなにも書いたんですが、「楽しかった。またな!」が「じゃあね」になってた
ミカヂリ の発言 :
これ地味にでかいと思うんですけどね
じぇいび の発言 :
それ言ってる想像がつかない…
REN の発言 :
カメレオン歌う前のMCで「理解してくれた君達に」って言ってるのもビックリしたけど。
じぇいび の発言 :
ほー
ミカヂリ の発言 :
まあ、それは似たようなことを以前も言ってたような気がしますが
じぇいび の発言 :
ピロウズを選んでくれた、センスのいいキミたち、みたいなアレですか
ミカヂリ の発言 :
そうそう
ミカヂリ の発言 :
でもなんというか、「冗談っぽさ」が抜けて、マジで言ってましたね、先日のツアーファイナルは
じぇいび の発言 :
あー
じぇいび の発言 :
ミカヂリさんは、初ピロライブはいつですか
ミカヂリ の発言 :
ハッピービバークツアーのファイナル@赤坂ブリッツです
ミカヂリ の発言 :
2000年3月5日w
じぇいび の発言 :
よう覚えてんなw
REN の発言 :
4年前
じぇいび の発言 :
でもツアーが同じだ
じぇいび の発言 :
ビバークツアーの名古屋でした
ミカヂリ の発言 :
おおー。
じぇいび の発言 :
そんときはですよ
じぇいび の発言 :
さわおって、まだ客嫌いでしたよね
じぇいび の発言 :
嫌いというか
ミカヂリ の発言 :
嫌いでしたねえ
ミカヂリ の発言 :
信用してない、というか
じぇいび の発言 :
おまえら騒ぐな、って感じの
ミカヂリ の発言 :
うんうん
ミカヂリ の発言 :
さわおー」ってチューニング中に声かけられると、「お前らに呼び捨てされる覚えはないんだが」みたいなこと言ってたw
じぇいび の発言 :
あー、そうそうw
REN の発言 :
サービス精神皆無だったんですね
ミカヂリ の発言 :
や、サービス精神はあったと思いますよ
じぇいび の発言 :
でも笑わずにそれ言われると結構怖いものがw
ミカヂリ の発言 :
「ぴーちゃーん」っていう声援には、ぴーちゃん全く無反応で、さわおは「うるせえ殺すぞ」って言ってたw
ミカヂリ の発言 :
これはさすがに笑いながらですけどw
じぇいび の発言 :

ミカヂリ の発言 :
ここ最近真鍋氏がライブでよく喋るので、オドロキw
じぇいび の発言 :
へぇ
じぇいび の発言 :
一ライブ一セリフくらいに思ってたw
ミカヂリ の発言 :
そんなイメージですよねw
REN の発言 :
あれで、しゃべってるんですか
ミカヂリ の発言 :
AXのライブはかなり喋ってたと思いますよ
ミカヂリ の発言 :
一エピソードを披露してましたからw
ミカヂリ の発言 :
一セリフだけじゃなくて
じぇいび の発言 :
ほー
REN の発言 :
そうかー
REN の発言 :
そういう意味ではAXは全員しゃべってましたね
ミカヂリ の発言 :
ですね。死んでも喋ってましたね。
REN の発言 :

REN の発言 :
それ、あそこにいる人しかわからないネタですw
ミカヂリ の発言 :
そか、すいませんw
REN の発言 :
マニアックな検索にひっかかりますね
ミカヂリ の発言 :
当初の目標達成w
REN の発言 :
で、新しいアルバムから次の期待度としてはどうですか
じぇいび の発言 :
アルバムだけ聴いた人間としては、全くわからなくなりました
ミカヂリ の発言 :
正直、どうなるのかわからない
REN の発言 :
どっちに転ぶか、という所もふくめ?
じぇいび の発言 :
うん
ミカヂリ の発言 :
新曲がまた馬鹿丸出し(いい意味で)だから、また混乱するんですよw
じぇいび の発言 :
へぇ
REN の発言 :
そうですね、馬鹿丸だしでしたね
じぇいび の発言 :
(どんななんだ!
ミカヂリ の発言 :
ズンドコ節オルタナ
REN の発言 :
ミカヂリさんがはてなで書いてたアメリカ的ってのは
REN の発言 :
わかる気がしますね
じぇいび の発言 :
言葉の意味はわからんがとにかく楽しそうですね
ミカヂリ の発言 :
アメリカ含めて外に向けた方向で進んでいくのか、それともまた引きこもるのか、さっぱり予想できません
REN の発言 :
そういや、アメリカーツアーは終わったんでしたっけ
ミカヂリ の発言 :
でしたっけ(全然知らない)。
REN の発言 :
フリクリ中心の曲なんでしょうかね、やっぱり。
ミカヂリ の発言 :
デッドストックパラダイスとかやったらしいですね
ミカヂリ の発言 :
ライドンは当然として。
ミカヂリ の発言 :
日本でデッドストックやれよボケ、みたいな
REN の発言 :
他にアメリカでやるなら、この曲は?ってのありますか
ミカヂリ の発言 :
バックシートドッグ?w
じぇいび の発言 :
どういう意味ですかw
ミカヂリ の発言 :
面白いかなあと思ってw
じぇいび の発言 :
oh!are you pixies?
じぇいび の発言 :
って話しかけられるわけですね
ミカヂリ の発言 :
アゥアゥイエー
じぇいび の発言 :
声出して笑った
REN の発言 :

REN の発言 :
英語の発音とかどうなんでしょうね
じぇいび の発言 :
何をいまさら!
REN の発言 :
いや、だけどw
じぇいび の発言 :
らいふいずわんだほー
ミカヂリ の発言 :
アメリカ人は大らかに受け入れてくれるでしょうw
REN の発言 :
おおらか過ぎるw
じぇいび の発言 :
日本語はわからないけどいい曲だね!って感じでしょうかw
ミカヂリ の発言 :
笑ったw
ミカヂリ の発言 :
ひでえw
REN の発言 :
英語と思われてないのか!
REN の発言 :
納得w
REN の発言 :
えと、最新アルバムについてはもう特になし?
ミカヂリ の発言 :
ですかね。
じぇいび の発言 :
詳しくは前回対談を参照ってことで。