”echofon(旧twitterfon)” 有料版は未読同期可能なtwitter素人にオススメのtwitterアプリ

※移転します。ブックマーク、リンク、RSS登録は移転先でお願いします。

http://kitschsyrup.hp2.jp/blog/

記事はこちら
http://kitschsyrup.hp2.jp/blog/2009/11/11/iphone/803

                                                                    • -

素人にオススメのtwitterアプリのご紹介です。何故素人にオススメかというと、僕が素人だからです!
そのアプリは、echofon。利用者はきっと少なくないだろうに、アプリ紹介ではあまり見ない、虐げられている(?)アプリです。

echofon(無料)Echofon for Twitter
echofon pro(600円)Echofon Pro for Twitter

一見全く関係ない話なのですが、僕はほとんどテレビを見ません。ただ、音楽、野球、サッカーで見たいものがあるときだけ、見ます。
そんなテレビですが、最近ついに電源ケーブル外して隅に追いやっちまいました。
現在、隅に追いやられた21型のブラウン管のテレビ。一人暮らしな僕の部屋では、この上なく邪魔な存在であります。
邪魔なんだけど、野球やサッカーこそ、大画面で観たい。そう考えると、なくすわけにはいかないし、むしろ地デジの液晶テレビ欲しいなぁ、と思うわけです。

僕にとって、twitterとは、まさにそんな存在。まだ重要というほどに存在感を高めていないけれども、ないというわけにもいかない。そして、だからこそ、煩わされたくない。

そんな幾つもtwitterアプリを使ったわけではないんですが、幾つか(無料のを中心に)使って、落ち着いていたのが、echofon(無料)Echofon for Twitter

別に特筆するべきところはありません。当たり前の機能を、当たり前に搭載していてくれている。それだけで使っていました。
見た目も悪くない、ReplyもRetweetもDMも出来る。個人の画面も見れる。各ユーザーのタイムラインも見れる。重くもない。広告は入るけど、そんなに鬱陶しくない。

という消極的な理由で使っていたechofonなのですが、有料版のほうでは、firefoxプラグインとの未読同期が出来るというではないですか!全て追える程度のフォローで収まってる僕には、これはオイシイ機能。ということで、上記の液晶テレビ理論にて有料版のechofon pro(600円)Echofon Pro for Twitter を購入しました。

これで便利な同期生活!なのですが、ちょいハマったので、同期の設定についてこちらでも案内してみます。
何しろ設定がいるなんて書いてないですからねぇ。アカウントさえ同一なら勝手にやってくれるものだとばかり。甘すぎ?

まず、iPhoneアプリの方の設定です。これがわかりにくいんだ。

  1. echofonを立ち上げ、画面上の"friend(とアカウント名)"のところをタップ。
    IMG_0714
  2. 編集したいアカウントの、右の矢印をタップ。
    IMG_0711
  3. "Pusho notification"をタップ。
    IMG_0712
  4. "Sync unread"をONにする
    IMG_0713
これでオッケーです。

次に、firefoxのアドオン側の設定です。

  1. firefox右下の、echofonアイコンを右クリックし、設定画面を開きます。
  2. 同期したいアカウントを選択し、「iPhoneとの同期」をクリック。
  3. あとは指示通りに進めばオッケーです。
フォロー数が少なくて、全部見るつもりなときしか便利じゃないのかもしれませんが、これでだいぶ快適になりました。
「それはもう見たよ」がないだけでも結構違うものです。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5081https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5081
-

firefoxプラグインのアドレスはこちらです。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5081

そしてこちらが僕のtwitterアカウントになります。よろしければ、フォローお願いします。
http://twitter.com/kitschsyrup

ちなみに画像の編集にはphotocookerPhotoCooker(230円、モザイク入れ)、photogenePhotogene(350円、赤丸挿入)を使用しています。どっちも便利で重宝します。