iTunesでアルバムが分かれてしまう件

※移転します。ブックマーク、リンク、RSS登録は移転先でお願いします。

http://kitschsyrup.hp2.jp/blog/

記事はこちら。
http://kitschsyrup.hp2.jp/blog/2009/11/09/iphone/805

                                                                    • -

iTunesで音楽を管理していると、何故か1枚のアルバムなのに分割されて管理されることがあります。

見栄え以外の不都合はあまりなかったので半ば諦めていたのですが、iPhoneに変えてから問題発生。

同じアーティストが、英語の大文字小文字違いで、別アーティストとして認識されてしまう、というおかしな事態になってしまっていました。

iTunesでは見づらい、程度のこの現象。同じように楽曲管理してるiPodだと全く問題なかったのです。

しかし、iPhoneではダメ。ってことで、苦々しく思っていたのですが、先日、対処方法をやっと知りましたので、こちらでもご紹介。

ざっくり言うと、iPodではアーティスト分けに影響してなかった、「アルバムアーティスト」や「読みがな」が、iPhoneでは分類に影響している、ということらしいです。具体的には、

1. iTunesの曲名のところで右クリックし、曲のプロパティを表示する。
2. 「アルバムアーティスト」や「読みがな」も含めて、同一アーティストとして管理したいものの表記を統一する
3. それでもダメなら、同一アーティストとして管理したい曲を全て選択(shift+上下キーで選択するか、アーティストで絞っておいてからctrl+A)し、アーティスト名を一度変更してみる

これで、曲の変わり目での、来るぞ来るぞ…、からの肩透かしがなくなると思うと感無量であります。