メモることは快適でなければならない

※移転します。ブックマーク、リンク、RSS登録は移転先でお願いします。
http://kitschsyrup.hp2.jp/blog/

しばらくは記事はこちらにも貼り付けようかと。

        • -

個人的には、ずっとパソコンでのメモや文章はGoogleノートブックで書いていました。iPhone以前でも、携帯から確認くらいは出来たので、パソコンで書いて、携帯で見れる。あるいは、出先でもネットに繋がったパソコンがあれば編集できる、というのは大きなメリットでした。というか、これが出来ないなら紙のメモの方がいい。

そして同様に、iPhoneで書いたものも、パソコンでいつでも見れたほうがいい。いつでも、といいつつ、iPhoneが手元にないことはまずないので、こっちはそれほど重要ではないですが。ともかく双方向でキモチヨク同期できると素晴らしいことは間違いないわけです。

しかし、Googleノートブックがサービス終了ということで、これからどうしようかなぁ、と。とりあえずGoogleドキュメントを使っているのですが、イマイチ快適じゃなかったりします。背に腹は変えられない的な状態。ノートブック復活を心より願う者です。

まぁそんなこと言ってても仕方がないので、Googleドキュメントと同期できるiPhoneアプリを。幾つか使ってみたのですが、今のところこれを使ってます。

・iNote(450円)

iNote

これの主な特徴は、横向き対応、フォント変更可能、Googleドキュメントと相互同期可能、メール送信可能です。普通です。競合メモアプリもそんなやたら試したわけではないのですが、Googleドキュメントに(から)上書きでメモを保存できます。他に使ってみていたrainbow noteRainbowNoteなんかはメモの見た目を変えれて良かったのですが、Googleドキュメントへの上書きが出来ないんですよね。その点だけでiNoteを使ってます。

※追記:rainbow note作者様よりコメントいただきました。Googleドキュメントへの上書きは現在のバージョンでは可能になっています。

momomomoとかも評判良いようなんですが、Googleでデータが取れる方が安心だと思い、使ってません。Googleは突然サービス終了してデータが飛ぶという可能性は比較的低いと思うので。まぁノートブックは終了しちゃいましたが。終了っても、開発終了、らしく、今でも全然使えていますけども。これはこれで試してみたいと思いつつも。

-

ちなみに一応Googleノートブックと同期できるアプリもあります。

・gNotes(無料)
gNotes

パソコンからブラウザで使うのと非常に近い感覚で、気に入っていたのですが、ただこれ、こないだからログイン出来なくなってます。未来のないサービスなので文句は言えませんけども、重ね重ね惜しいです。

wifi環境だとダメだという情報を見つけました。

http://nabeslife.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/iphone-appnotes.html

が、僕の環境だとwifi切ってもダメでした。アップデート予定はあるみたいなので、気長に待ちますかねぇ。

-

メモに何を求めるかによるとも思うんですが、いくらフリックを使いこなしても、手書きにかなわないとき、というのは、ままあります。

・fast finga(115円)
FastFinga

手書きメモアプリ。横向きで使うことで、行の整理と長さの確保がしやすいのでこれ。といいつつもそんな使ってるわけでもないですが。「文章入力」っていう作業には、どうしても「思考」が介在してくるので、もっと直感的にメモしたい場合はこっちを使います。

-

他にもいろいろ。

・iMandarArt(1500円)
iMandalArt

これは素晴らしく活用してます。必須アプリとさえ言えるかも。これに関しては別で項目作って書きます。メモとしては、無限に階層でメモしていけるのと、写真、音声でのメモが可能です。マインドマップの代わりにも使ってます。何らかの手段でデータをエクスポートできると、更に広がるんですけどねぇ。

evernote(無料)
Evernote

めっさ便利なんですが、現段階では活用してません。何故なら、他のサービスで間に合ってるから。だけども、日本語検索(写真に写ってる文字も)が出来るようになる、との情報があるので、データを集約しとこうかどうかは検討中。

・Links in a Brink(無料)
Links in a Blink

そしてその間に合ってる分のアプリ。メモではないですけどね。evernoteじゃなくてこっちを使う理由は、evernoteだと日本語が文字化けすることがあるから。Googleブックマークを見れるアプリ。同期じゃなくてダウンロードなのが難点ですが。普段ブックマークは、firefoxGoogleブックマークで全部管理していて、Googleブックマークで、「iPhoneで見る」というタグづけしたものを、こっちで見る、という運用。あと、何か欲しいもの(主に本)は「物欲」タグつけてます。本屋に行って、「あー、何か欲しいのあったなぁ」と思うと、これを確認するようにしてます。明らかに本への出費は増えました。ブックマークを同期できる「G marks」ってのもあるみたいなんですが、現在販売してない模様。復活を待ちたいところです。