iPhoneはとにかくマップが便利すぎる件

※移転します。ブックマーク、リンク、RSS登録は移転先でお願いします。
http://kitschsyrup.hp2.jp/blog/

しばらくは記事はこちらにも貼り付けようかと。


Phoneの良いところは、ネットに繋がりやすいことによる、「出先でも調べ物がしやすい」であったりもしますが、実はそれより便利なのが、「出先で調べ物をしなくて良い」ということだったりします。

例えば、iPhoneを使ってて、一番便利だと思ってるのが、標準アプリの「マップ」。出先でマップを立ち上げて、検索をかけたって勿論良いんですが、それよりも、自宅のパソコンからGoogleマップで場所を調べてメールする、という方法が極悪に極楽です。

今までだと、行ったことのない場所に行こう、と思ったときに、場所を調べて印刷したり、道順を確認したりしていて、それに時間を取られていた訳です。それが、ざっくりパソコンで調べて、特に検証もせず、とりあえずメールでiPhoneに送っておけば、一発で場所がわかってしまいます。地図もいらない。徒歩、車、電車での経路検索も出来るので、「この交番のある交差点でコンビニの方に曲がる」的なメモも要りません。わーお。

どこかに行こう、と思ったときの下調べの時間が、パソコンさえ立ち上がっていれば5分もかからずに出来てしまうので、結果的に時間も節約できて、フットワークも軽くなります。

もちろん出先で、この辺のコンビニはどこにある、というのも、現在地を表示して、コンビニ、で検索かければ一発です。しかし本当に便利な世の中になったなぁ…。

_

マップに限らず、こんな感じで事前にパソコンでデータを確認しといて、送信なり同期してiPhoneで見る、ってのがものすごく便利です。

他にこんなのをシームレスってるよ、というのが、

>カレンダー(スケジュール)、Todo、メモ、word、excel、pdfファイルなど、画像、ブックマーク、その他ネット上の必要な情報

などなど。この辺はまた別の機会に。