御礼

最近iPhoneのことしか書いてないからもっと無駄なこと書いてくれとか言われてしまいました。しょうがないじゃないか、旬なんだし。懲りずにまだ書きます。


iPhone関連で2件ご紹介いただきました。トラックバックありがとうございます。
http://d.hatena.ne.jp/wiitomo/
http://d.hatena.ne.jp/efcl/
最近の話題の中でもiPhone関連は僕にしては珍しくリアルタイム性が強いので、こういった形で情報共有していけるといいなぁ、と思いつつ。
とか言いながらも、やっぱりここのメインは音楽関連で。紹介していただけるのはすごく嬉しいのですが、「おしごと編」よりも「iPhoneで音楽」という視点での方が注目浴びるといいなぁとかも思ったり。そんな中、iPhoneでの音楽関連の情報を提供してくれるところを紹介してみます。

http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/
http://d.hatena.ne.jp/coldplayer/
http://journal.mycom.co.jp/column/music/103/index.html


やっぱりiPhoneは「携帯」であることがキモで。必ず持ち歩いているギアである、ということのメリットは計り知れないと思います。それで音楽が出来る環境ってのは、今までになかった環境で。気合入れて機材を持ち歩くのもいいんですが、インスピレーションが来るときにその機材が手元にあるとは限らない。でも、携帯なら必ず持ってるんですよねぇ。制作でなくて演奏面でも、家でアコギとか爪弾いていても、チューナーやメトロノーム探さなくてもいいし。


ちなみに音楽とは直接関係ないアプリを2つ紹介します。

・banner
iPhoneを電光掲示板にするアプリ。115円。

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=289468215&mt=8
ストリートライブとかやるとき、自己紹介や案内をこれで表示させてれば、目立つこと請け合い。スクロールとかも出来ます。無料版もあるんですが、スクロールの速度や表示色を変えられるこちらを。


・digital clock
縦横どちらでも使えるデジタル時計。115円。

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=287522924&mt=8
http://web.me.com/igen.mac/Apps_/Digital_Clock.html
要はただの時計なんですが、出先で常に見えるような角度で置いておくと非常に効果的。腕時計を外して置いておくことに比べれば実用度の差は歴然としています。「あと○○分で」「○時まで」みたいに時間管理したいときにオススメです。ファミレスで歌詞書いてたりしても、時計を探さなくていいし。既に自宅のメイン時計はこれになってます。ものすごく見やすいので、ベッドの横に置いてれば寝起きでも時間が一目瞭然。


自宅でこういうのを有効活用するために、これ使ってます。

ROCKRIGESOUND iPhohe3G用アルミスタンド iClooly[あいくるぅりー] RSJ-IPCR02

ROCKRIGESOUND iPhohe3G用アルミスタンド iClooly[あいくるぅりー] RSJ-IPCR02

縦横両方で使えるただのスタンドですが、横置きで定位置を決めれるのは何気にすごく便利です。上記の時計として使うときとか。ドックとか買ってもいいんですが、それだと縦置きしかできないので。