iPhoneのススメ

なんつーかもう、超楽しいよこれ!

単純に「できること」を列挙していくんであれば、普通の日本のケータイや、windows mobile搭載ケータイのほうがやれることは多いと思います。だけど、そうじゃない。ひとつの思想に基づいた、統一された設計の気持ちよさ。
例えば、SMSのやりとりがチャット形式に表示される楽しさ。
例えば、「あー、この辺のラーメン屋ってどこだっけ?」とか思ったら、その辺のマップ表示させてラーメン、って検索すると候補が出てきて、タッチすると電話かけれたり。
また、ひとつひとつの画面の挙動がニクい。safariでのWEB閲覧なんて、場面によっちゃパソコンよりも快適。メールの受信もしっかりした動作、速度で、「iPhoneにしたらまたメール不精になる」と心配されたワタクシは、以前よりむしろちゃんと返信までする始末。余計なモノをそぎ落とした設計の賜物です。SMSなら届いた画面でそのまま返信できることの恩恵。カメラなんかもそうで、写真とったら、「メールする?それとも保存する?しない?」なんて無粋なことは聞いてきません。小粋なアニメーションとともにひたすらに保存していきます。
もちろん、この辺の使い心地というのは、「ケータイ」という機械に何を求めているか、ということによって変わってくると思います。ものすごく便利な機能を使っていくごとに、逆に「ケータイっつーのは、そういえばただの道具だったんだなぁ」ということが浮き彫りになります。もう手放せねぇ、と思う反面、「ケータイ」っつー道具から、すごく自由になった気がします。かなりオススメです。かなりオススメですが、普通にケータイとして考えているなら、デメリットは本気で検討してからが良いですよ。