買っちった2


地方在住のメリットとして、都市部では売り切れるような話題の新製品が余裕で手に入ったりする場合があるのです。wiiもそうだったし。
そんな感じで、うっかりiPhoneを手に入れてしまいました。「まさか無いよな?」と思って店で聞いてみたら、「ありますよー」っておい!
軽く使ってみた印象としては、使える部分と使えない部分が見事に分かれている感じ。メイン携帯にするにはキツい、などの詳しいインプレッションは色んなとこに上がっててみなさん食傷気味でしょうってことで、適当に箇条書きで。

◇良い部分
・単純に楽しい
・操作が非常に直感的
・設計思想が一貫してるので使ってて気持ちがいい
・定額使い切るつもりで使うので気が楽
・REMOTEでパソコン側のiTunesの操作できるのが便利(無線LAN必須)
・画面が大きくてキレイ(スペック以上に)
・電話や電話帳が意外と普通の携帯っぽく使える
safariでのweb閲覧は感動的に使いやすい。速度的なことを除けば、パソコンでネットするより使いやすいんじゃないかと思ってしまうほど。
・日本語入力もけっこう使える
iTunesで気軽にソフトダウンロード、同期が出来る
・通話品質は心配してたほど悪くない


◇悪い部分
・ロングメールが使えない!
・日本語入力がもっさり
・さすがにたまにフリーズはする
・保証、サポート体制が不安すぎる
・マナーモードにしても、アプリの音は平気で鳴る
・i.softbank.jpメールはリアルタイムというには余りに遅れる
・appstoreでうっかりアプリを買ってしまう
・だって体験版落とせないんだもん…



メイン携帯にはキツいとか言われたところで、携帯2台持つのは嫌なので強引にメインに。既にwindowsケータイを一年以上使ってるので、不便さには慣れてるのでどってことないはず。たった一つだけ望みたいのが、携帯メールだけ普通に使えるようにしてください。アップデートで出来るようになるのは信じてますぜ、ソフトバンク。Jail Breakは出来ればしたくないので、まともにアップデートしてくれよ。