買っちった

[rakuten:dtc:10021334:detail]
EeePCの901。225mm×175mmという、春に買ったカバンにちょうど入る大きさ。
最近ことあるごとに考えるのが、「小で大を兼ねること」。「大は小を兼ねる」なんてのは、結局は保険的な考えで。かと言って、小さくて良いものはコストが高い。そしてコストの高い小さいものは、実は不便なことを隠しているものが多い。
ってことで、ちゃんと自分のやりたいことを絞って、妥協のない必要充分を見定めて。「これがあれば、あれができる」的な線引きをしてあげさえすれば、小さいことの方が効率的なことが多い。だけど、そんなちょうど良いものなんて、なかなか無いもんです。

このEeePCは、その辺、実にうまいこと出来ています。以前僕がノートパソコンに求めていたのは、正に全部できること。ほぼフルスペックのA4ノートを買って、仕事も、録音も、なんとかこいつに全部任せよう、という。実際は録音は数えるくらいにしか活用せず、ほとんどのウェートを仕事が占めていたわけです。
じゃあ、仕事で必要なのは。これはもうワードとエクセルだけです。この辺が出来て、気軽に持ち運べる。冒頭で書いた、小さめのプライベートカバンにもすっぽり入るし、仕事用のカバンにつっこんでしまえば、荷物がプラスワンにもならない。使用機会が増えることが、何よりのソリューション。

※そういえば誤解を招きそうな表現してしまった。ワード、エクセルは入ってません。自分で入れようと思ってたんですが、互換性のあるソフト(STAR SUITE)が入ってたので、ひとまずこれでいけるか使ってます。