『これは戦いではなく、経産省に対する教育的指導です。』
との発言は松武秀樹氏(YMO第4のメンバーと言われてた人)のミクシ日記より。坂本龍一氏や日本シンセサイザー協会(あるんすよ、色んな団体が)が中心となって、先日言っていた電気用品安全法の反対署名が始まりましたよ!教授という社会的影響のデカい人間が動きました!

http://www.jspa.gr.jp/pse/

少しでも、この法律はおかしい、と感じた方、是非とも署名に参加して欲しいのです!実例出して来たほうがいいのかな。そうだなぁ、レイハラカミとかのメインの機材も確かこの法律で引っかかります。レイハラカミ自身がサブの機材として同じ機材を手に入れようとした場合もそうだし、彼の音楽に感銘を受けて音楽を志そうとした人がいた場合も、この法律が施行されると、それと同じ機材を手に入れることが非常に困難になります。

楽器をやらない人はあまり知らないだろう参考インタビュー:
http://www.mc-club.ne.jp/interview/rei_harakami/body_1.html
SC-88proっていう音源の機材はもろに該当しますねぇ。

あ、RAM RIDERもだ。
http://www.mc-club.ne.jp/interview/ramrider/body_1.html
ここで語られてるJUNO106っていうアナログシンセとか。名機って呼ばれてるやつですよ。ハードオフで1万とかで見たことあるけど。何で俺あんとき買わなかったんだっけ…(単に鍵盤弾けないから)

つーかもう、誰がとかじゃなく、ぶっちゃけ音楽やる人みんな影響あるんすよ。このままだと、「名機」と呼ばれる、現代では入手困難な機材が軒並み流通しなくなります。それは勿論、それを使って生み出される音楽にも影響します。ほんと署名よろしくお願いします!署名のアドレスはこっちね!

http://www.jspa.gr.jp/pse/