昨日付けのミュージックマシーンのリンクから飛んだ音楽フリーペーパーのホームページに、webインタビューとかあって。そこにBUNGEE JUMP FESTIVALのインタビューがあるんだけど。インタビューがどうこうとかバンジーがどうこうって話じゃなくって、そこのバンドのプロフィール欄に、僕が作成したはてなダイアリのキーワードからの引用があんの。

そんなに長い文章が一緒なわけじゃないし、同じバンドを見て同じ感想を抱くことなんて可能性としては大アリなんだけど、うーん。パクリだどうだとか言いたいわけじゃなくて、第一に僕は、そのバンドに興味の薄い人間に対するアプローチとしてその文章を書いたわけじゃない。最低限の説明と、バンドの本質をなるべく短い文で書いて、知ってる人が辿って、ほくそ笑んでくれりゃいいや、と思って書いたくらいで。それと同じ文章が、フリーペーパーという、不特定多数が読むような媒体に載ってるってのは、どうなの。引用したんなら、品性を疑うし、自分で思いついて書いてんだったら、感性を疑うね。

それはともかく、はてなが大きくなって、キーワードが検索にひっかかりやすくなってるってのの功罪なんだろうなぁ、と思う。検索してみて、はてなのキーワードがひっかかったら、企業サイトっぽいから引用したくなる気持ちもわからんでもないし。それを意識せずにキーワード作った、僕のような人間も問題なんだろうね。誰に引用されようが文句のない文章を書いとけばよかっただけなんだけど、何せそもそもの動機が「BUNGEE JUMP FESTIVAL」って書いたときに「EE JUMP」が自動リンクされるのを避けたい、ってだけだったもので…