なぁなぁ、実際のとこどうなの?みんなコーヒーメーカーなんて持ってんの?持ってたとしても持ってなかったとしても、最新式のそいつで何が出来るかなんて知らないっしょ?技術なんて延々と進歩してんだから、21世紀であるところの今、紙のフィルターなんて要らないよね?ミルだって一体型で当たり前!つかミルって何だったっけ?そもそもボタンひとつでコーヒーってできるんじゃないの?そんなレベルでお送りしております、コーヒーメーカー狂想曲。それが常識に分類されることであれ、「興味のない分野については何一つ知らない」ことで時に周囲を唖然とさせる僕の独壇場がやって参りました。

そんなコーヒーメーカー。店頭に行ってさっぱりわからず、価格.comで見てよくわからず。そしてamazonさんで何となくお勉強。自分内で整理がてら、書いてみる。

◇機能
・紙のフィルター…やっぱり普通は要るらしい。めんどいなおい!ナイロンとかメッシュとかステンレスとかあるらしいけど、洗わなきゃないから却ってめんどいとの生の声。
・ミル…豆から粉にする部分。粉買ってくるなら要らないわけね。
・浄水機能…おいしいコーヒーはおいしい水から。らしいけど、どうせ沸かすからあんま意味ないとの生の声。
エスプレッソマシーン…なんと家庭でエスプレッソが!(よくわかってない)通はここからしか買う意味を見出さないっぽい。
カプチーノなんちゃら…カプチーノがなんちゃららしいよ。(同上
・サイフォン式…アルコールランプとか使って手間ひまかけて作る方式。確実においしいらしいけど、作業も確実に増えるのでパス。

◇プライスライン(amazon調べ・実勢価格)
・コーヒーメーカー…実売1000円ちょっとからある。3000円くらいから浄水機能がついてたりついてなかったり。
エスプレッソマシーン…6000円くらいからある。実用的なのは8000円とか或いはもっとするっぽい。
amazonでの人気no.1は1000円ちょっとのやつ。価格.comの人気no.1は一万円くらいのやつ。ユーザーの層の違いなんだろうけど、こんなに違いが出るもんですねぇ。価格.comは、ある程度わかってないと利用しづらいんだと、初めて感じました。それゆえに、情報の取捨選択がしっかり出来るなら有用なんだろうけど、「間違ったこだわり」とかも割合が多い印象。amazonはその辺とても親切。一般視点からの生の声、ってのがわかりやすい。ゆえに、こだわりたい人には物足りなさそうな感じ。

あと、めんどくさいとか言ってるヤツにコーヒーメーカーなんて要らないんじゃねーの、って紅茶好き2人くらいから言われました。カフェ好きならひょっとしてコーヒーにも詳しいかな?と軽い気持ちで聞いてみたんですけども、ライトユーザーを叩き潰すかの勢いで罵られました。他には、そもそもコーヒーの味の違いなんてわかるの?とか。どうせ買わないんでしょ?とか。人格変わってる。普段優しい方々が厳しい言葉をビシバシと。なに?そんな世界なんですか…?

元々の動機が、家に何故かインスタントじゃないコーヒーが一缶+一袋あって、改めてインスタントを買ってくるよりはドリッパー買おうかと思ったけども、もうちょい金足せばコーヒーメーカー買えるんじゃねーの?程度で調べ始めた僕に、ちょっとしたカルチャーショック。げにこの世は世知辛い。