the pillows/916”the pillows 15th Anniversary Special Live DVD”

kitschsyrup2005-03-04

昨年9月16日の、ピロウズ15周年ライブのDVD。
もうこのDVDの何が偉いかと言えば。メンバー登場からこの日用のオープニングを短く演奏し、そしてそれが唐突に途切れて一拍後の。ベストには未収録ながらファンならば誰もが認める名曲"please,mr.lostman"のイントロへの入りが巻き起こした熱狂。これをしっかりとパッケージしている点に尽きます。これだけで震える。
当日は若干気になったサウンドバランスと演奏のバラつきも、DVDへのミックス段階でしっかりと修正されていて、とても良いです。そして、僕の個人的ピロウズベスト3楽曲がそのままたたみ込むように並べられた、本編ラスト3曲のテンションの高さ。素晴らしいですよ。

惜しむらくは、変に編集映像が入っていて、これ全部なかったらもう一曲入れれただろうになぁ(確か当日の曲目から2曲くらいカットされてる)、という点が残念。しかし、選曲的にも申し分なく、はっきりとピロウズのひとつの集大成の映像となっていて、ファンなら必買のアイテムだと断言します。それ以外の人も、まぁ楽しめるんじゃないかと思うと同時に、日本屈指のギターロック曲である20曲目"swanky street"の4分23秒辺りに密かに映っている僕を見てみたいという奇特な人にもオススメ。

916“15th Anniversary Special Live DVD”

916“15th Anniversary Special Live DVD”