2005-09-06から1日間の記事一覧

暴風雨です。エアコンの排水管から逆流してきた風が、エアコンをカタカタ揺らしております。大丈夫かよ。そんな中、久々のメールレスですよ。>ちはー。こちらは熊本よりは北にあるので、多少マシかとは思いますよ。変わんねぇかこんだけデカけりゃ。うち9…

中日5-2阪神

あぶねぇ…。完全に抑えときたかったよなぁ。今岡、浜中と、打たせたくなかった相手にヒット、岩瀬を投入しての失点。惜しいよなぁ。勢いに多少水を差された感は否めない。とにかく、大きな勝利。あとは、明日。川上で確実に勝つことですね。

お疲れ中田!最高だった。落合監督が笑顔でマウンドに向かって。いい監督だよなぁ。そして最後は鉄人・岩瀬。この人だけはどんだけ連投してても不安がない。ほんとに人間じゃない。

9回

金本、今岡に出塁を許したのは痛いなぁ。明日のことを考えても。打点を挙げさせなかっただけでも良しとしたい。中田もちょっと球が浮き始めた。ラスト一回!

阪神

勝ちパターンが確立されてるのが今年の阪神の何よりの強みで。赤星が出て、走って、金本、今岡が返す。赤星の盗塁率と今岡の打点数はありえない。中日との直接対決の大事なところを確実に勝っている辺り、優勝するチームとしての資質は充分。JFKとか言ってる…

現・中日

大型補強の大好きな星野くんから、現有戦力を効率的に底上げする落合監督に代わったことで、中日は今後10年を優勝争い出来るチームに変わったと思います。立浪、山本昌が引退した後の柱が誰になるか、という意味では不安がありますが、おおむね安泰だと思…

そして落合監督

星野という顔を失った中日。いい選手が揃っているとは言っても、軒並み地味な中日において、監督の人選と言うのは重要な意味を持っていたわけです。そして、賛否両論ある中での落合監督の就任となるわけです。1980年代後半から1990年代を中日ファンとして、…

野村監督という人

ここでひとつ主張したいのが、阪神の優勝の功績が誰にあるか、ということ。優勝に導いたのは星野さんであったのはそうなのですが、その下地を作ったのは、野村さんであったこと。「3年で優勝争いを出来るチームにする」と宣言して阪神の監督に就任した野村…

男・星野

そして、中日と阪神の因縁は、星野監督が阪神に招かれる段階になって、決定的となります。まぁそう思ってるのは中日ファンだけなんだろうけど。長期政権となっていた、中日星野政権。それは球団にとっても良くない、ということと、監督自身の健康上の問題で…

矢野輝弘

中日には当時、中村武志という不動の正捕手がいたため、出場機会は極端に少なく、第二捕手としての役割どころか、時にはセンターまで守っていた、矢野。俊足巧打と甘いマスク(w)の若手捕手ってことで、明らかに能力を見せていたわけですが(それは中日とし…

中日と阪神

「矢野、大豊⇔関川、久慈」の交換トレードが行われたのが、中日と阪神の因縁の始めだと思われます。当時、僕はこのトレードに大反対で。何故なら、明らかに将来性のある矢野と、キャラとしておいしい大豊を放出することに大反対だったわけですけども、翌年、…

中日と阪神

今日は中日阪神戦であります。首位攻防戦であります。ので、やっぱりビールを買いに行くであります。 今年は、中日も阪神も、優勝にふさわしい戦いをしてるので、どっちが勝ってもいい気持ちすらあるんだけど、生来のドラキチとしてはやはり中日が勝つのを願…