男・星野

そして、中日と阪神の因縁は、星野監督阪神に招かれる段階になって、決定的となります。まぁそう思ってるのは中日ファンだけなんだろうけど。長期政権となっていた、中日星野政権。それは球団にとっても良くない、ということと、監督自身の健康上の問題で、投手コーチだった山田久志に監督を禅譲して勇退した、その冬。野村阪神監督が、夫人の不祥事により、辞任したわけです。

監督探しが急務になった阪神。白羽の矢が立ったのが、星野であったわけで、「球界のため」と言うタテマエで、結構あっさりと就任するわけです。あれ、健康上の問題は…?

しかし、ここで星野はやっちゃいけないことをやってしまい。中日に在籍していた、島野ヘッドコーチの引き抜き。急な組閣であったとは言え、中日に後ろ足で砂をかけるかのような、その行為。これにより、中日ファンは、星野時代を懐かしみつつも、もういいや、という諦めにも似た感情を持つわけです。それは、阪神が優勝を達成することで、さらに強い感情になります。


荒木、井端が機能する、理想的な展開。あとウッズの打球が人間業じゃない。