導入アプリメモ(レコーダー編)

何を使うか非常に迷っていたレコーダーアプリですが、迷うほどの役割も実はなくて。言ってしまえば、

「ストレスなく録れて再生できればいい。あと出来ればPCに転送できて変換なしで聴けるといいかなあんま使わないけど」

くらいなもので。じゃあ、「ストレスなく」ってなんだろうと考えると、
・悪くない音質
・インプットメーターの表示
・直感的な操作性
この程度かと。僕の用途は、曲のアウトラインなど、その場での着想メモなので。出先の鼻歌、自宅での弾き語りくらいがクリアに録れるかどうか。

iProRecorder 期間限定115円
http://www.iprorecorder.com/
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=293842039&mt=8

音質⇒OK(3段階) 保存形式⇒WAV インプットメーター⇒有り 追加録音⇒○ 転送⇒メール、専用ソフト 


音質良好。さすがにBIASが作ってるだけある。すべての録音を転送したいわけじゃないし、メールで送れるのは便利。後は再生スピードが変えれるのとタイマー録音が特筆。僕は使わないけど。録音したファイルの取り扱いが若干面倒な印象。

・iDicto 115円
http://davaconsulting.com/?submenu=idicto&topmenu=iphone
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=290854227&mt=8

音質⇒OK(3段階) 保存形式⇒AIFF,caf インプットメーター⇒なし 追加録音⇒○ 転送⇒ブラウザ使用


音質良好。見た目もレコーダーっぽくて使って楽しい。インプットメーターさえあれば、というところ。録音ファイルの優先順位もつけれます。

・iTalk Recorder 無料
http://www.griffintechnology.com/products/italk
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=293673304&mt=8

音質⇒OK(3段階) 保存形式⇒AIFF インプットメーター⇒有り 追加録音⇒○ 転送⇒専用ソフト


音質良好。というかこれが一番音がいい気がする。全体的に文句もない。

QuickVoice Recorder 無料
http://www.nfinityinc.com/quickvoiceip.html
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284675296&mt=8

音質⇒OK(4段階) 保存形式⇒- インプットメーター⇒なし 追加録音⇒○ 転送⇒×


名前の通りにさっと録音してさっと使うソフト。用途があえば良いソフトだと思います。

・VoiceNotes 無料
http://www.csh.rit.edu/~garrett/voicenotes/
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284443322&mt=8

音質⇒OK 保存形式⇒caf インプットメーター⇒なし 追加録音⇒× 転送⇒専用ソフト


これもですね。録音メモという用途。

・YouNote 無料
http://www.sophiacom.fr/pages/iphone-us/younote-overview.html
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284969305&mt=8
音質⇒OK 保存形式⇒? インプットメーター⇒有り 追加録音⇒× 転送⇒専用ソフト


多機能メモアプリの一機能。音質も悪くなく、画像やテキストを含めた複合的なメモとして保存できて、検索も自在。ただ、録音時間が1分限定という残念な縛りあり。

Evernote 無料
http://evernote.com/
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=281796108&mt=8
[f:id:kitschsyrup/20081001185958p:image]
音質⇒NG 保存形式⇒? インプットメーター⇒有り 追加録音⇒○ 転送⇒専用ソフト、ブラウザ


こっちも多機能メモの一機能。ただ、音質はとてもじゃないけど残念な品質。普段のメモ同期にはこれ使ってるので、これがしっかり使えると便利だったんだけど。録音時間も5分限定。まぁ僕の用途では5分あれば問題ないですが。

○結論
iProRecorderとiTalkRecorderはどっちも僕のニーズを録音品質、使い勝手ともに満たしているので、併用しつつどっちを使うか決める。今回録音ファイルの検証はあくまでiPhoneで再生したものであるので、母艦に取り込んで比べるとまた違うのかもしれないし。


今後この辺のレコーダーアプリに望むこと。
・mp3録音
・オートゲインコントロールの搭載
・ローカット