英智

http://chuspo.chunichi.co.jp/00/baseball/20050806/spon____baseball001.shtml
昨日の中日-横浜戦の、立浪の犠牲フライで本塁を陥れた英智のヘッドスライディングに対する落合監督のコメント。
「プロだ。アイツじゃなきゃセーフにならない。金城の球もよかったけどな」
ヘッドスライディングってのは、技術なのです。技術のある人が使えば、タッチをかいくぐる以上の効果がある。走って、走ったまま一瞬で重心を前に傾けて、前に跳ぶ。こうして書くと簡単そうなんだけど、走るよりも早い速度で前に「跳ぶ」ことの出来る選手なんて、そうそういない。「一塁にはヘッドスライディングするよりも駆け抜けたほうが早い」っての(同じく駆け抜けることの出来る本塁も含む)は野球やる人には半ば常識なのですが、それを確実に超えた能力。スポーツニュースで見ながら痺れまくっておりました。かっこえー。