松千/LIVE SWITCH

kitschsyrup2005-06-27

既にフジロック出演も決まっている、佐世保在住「アコースティックロックユニット」、松千のメジャーデビューアルバム。花田千草(Vo)、松本健太(Vo,AG)の2人組。8月にシングルも決まってるけど、このデビューアルバムはライブアルバム。

このアルバム、鹿野淳の解説がついてるんだけど、珍しく(失礼)鋭い。一文を引用すると、こうだ。

唄う理由はそれぞれにある。貧乏であるとか、自分の気持ちを伝えられないとか、いろいろある。しかし僕が松千から感じたのは、そういった所謂「理由」ではない。もっと「唄声が音楽を呼んでいる」みたいな、そういう神秘的かつ感覚的な理由だ。

ひょっとすると、松千の音楽にはきっと、「伝えたい内容」ってのは、そんなにないんじゃないかと思う。あるいは、例えば具体的なメッセージなんかを形にするのは苦手なのかもしれない。しかし、そんなこととは関係なく、圧倒的な「伝えたいという気持ち」が、エネルギーになって伝わってくるのだ。だから、そこには純粋に音楽がある。そして、音楽が描き出す、純粋がある。
もうひとつ、松千の音楽の最大の武器ってのは、きっとその「人柄」であると僕は思う。それは勿論、こんな良い人がやってる音楽、という意味じゃなく、音楽から滲み出てくる人柄という意味で。それは地味な要素であるかもしれないけども、でも確実に信用できると思う。このアルバムはライブ録音で2人だけの演奏になるけども、次のシングルなんかはスタジオ収録でベースやパーカッションも入るようで、それも楽しみ。活動暦は長いので、ストックの曲も多いし。

公式サイトに視聴音源
http://www.matsusen.net/
アルファベットで表記すると"natsumen"に似てる(どうでもいい

LIVE SWITCH

LIVE SWITCH

画像が出ませんなぁ。あと収録曲が一曲しか表示されてないけど、7曲入りです。