VIDEOGAME BATON

川瀬氏(id:lostguitar)からこんなん回ってきました。こないだやってた、ミュージカルバトンのゲーム版。これってあれですよね。幼少時の思い入れとリンクする分、音楽よっか取り留めなくなりそう。まぁやってみます。

■Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
0。なんですが、実際はかなりの量をCD-Rに退避させてます。何故なら、とめどなくやってしまうから。CD-Rにはファミコン2000本スーファミ1000本とかのファイルがあります多分。廃人予備軍。

■Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)
今はたまにウイニングイレブン実況パワフルプロ野球をやる程度です。

■The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)
ドラクエ8。何故だか買わなきゃいけない気がしたのです。買ってクリアしたら、すぐ売ってしまった。でも満足した。

■Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)
オールタイムベストを上げるなら、
ゼルダの伝説
風来のシレン
ウイニングイレブン
実況パワフルプロ野球
マリオカート
ゼルダはどれも大好きです。3位までゼルダでもいいくらい。スーファミの「神々のトライフォース」とゲームボーイの「夢を見る島」も腐るほどやったんですが(一度クリアしたら途端に興味をなくす僕としては驚異的に)、そいつらを軽く抜いて、ゲームキューブの「風のタクト」は最高です。あれのためにゲームキューブ買って、全く後悔しませんでした。完全に世界が出来上がってる。その中に入り込まざるをえない。文句なしに歴代一位のゲームです。今後も、ゼルダが出たら必ず買います。書いてたらもっかいやりたくなってきたので、静岡の花井さん、ゲームキューブやってなかったら返してください。
風来のシレンは、一個選ぶならやっぱりスーファミですかねぇ。ゲームボーイのも良かったですが。はじめ2作は、シンプルに奥が深いのでとても良いです。その後のは、余計な要素つけすぎてしまってた気がします。
ウイイレパワプロは、もうある意味シミュレーションゲームの域に達してると思います。野球経験もサッカー経験もある僕ですが、こいつらは本当に野球なりサッカーなりやった気にさせてくれる。今日も中日が阪神に負けたので、こいつでリベンジしてこようと思います。
マリオカートは、断然初代です。アイテム使うのにもテクニックが要って、実力がはっきり出るから。レースも、タイムアタックも、バトルも死ぬほどやった。さっきから俺、死んだり腐ったり大変ですね。

とまぁ、書いてみたんですが、しかし、企画の意思をなんとなく汲んでノスタルジックに選ぶなら、
バルーンファイト(友達をなくすゲームNO.1)
バトルシティー(友達をなくすゲームNO.2)
迷宮組曲(ヒントのなさが素晴らしい)
カエルの為に鐘は鳴る(運動会のときにすべり台の上で木村君がやってた)
ガイア幻想紀スーファミ時代は切ないアクションRPGっつーのがツボだったようです。ソウルブレイダーも好きだなぁ)

こんな感じで。あとドラクエシリーズは確実に僕の人格形成に影響してます。5が一番好きです。MOTHERは出会ったのが若干遅かったので、そこまで思い入れれてはないんだけど、かなり好き。任天堂エニックスばっかりです。好きなの。

■Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
こ、これはちょっと無理だ…。ミュージカルなバトンでも頑張って回したのに。回してほしい人がいたらこっそり教えてください。