ここしばらく、ずっと胸につかえてたことがあって。Bank Band斉藤和義の『うたうたいのバラッド』をカバーしてるのを聴いて。このメロディ、どっかで聴いたことあるなぁ、何だっけ、と思っていたのが、やっと今日判明しました。"うたうたいは"の部分と、くるりの『街』の"昼も夜も"の部分が同じメロディなのですね。だから何ってわけじゃなく、ちょっとすっきり。
しかし、またうっかりコード進行が洋楽のなんかのスタンダードナンバーに似てるなぁ、と思ってしまい。さっきまで、The Policeの『Every Breath You Take』だと思ってたのですが、視聴してみると何か違うっぽい。CMでも使われてたあの曲なんだよ…と新たなモヤモヤが頭ん中で膨張してます。ごー。あれあれ。あいぷろーみすとぅー、ってやつ。