谷口崇、5年ぶりアルバムと2年ぶりワンマン」という記事を見て、ワンマンって人入るんかな(会場のキャパは150人)…と思って色々調べてたら。
とりあえず、過去のアルバムもシングルもオリコンで最高97位という記録を見て余計に心配したり。してたのですが。
この谷口崇という人、デビューはヤマハのオーディション「ミュージッククエスト」でグランプリを取った、というのは元々知っていて。そして、同じ年の優秀賞に椎名林檎がいたことも知ってたのです。なので、そのイベントの公式サイト(http://www.yamaha-mf.or.jp/history/e-history/mq/mq08.html)を探して見てみたところ。何と優秀賞のところにaikoの名前もある…。つまりこの人、椎名林檎aikoを差し置いてグランプリ取ってたわけか。すげぇ。
けどそう考えるとやっぱり不遇だよなぁ。僕も珍しくもっと単純にプッシュする文を書いてみたいのですが、この人の音楽は物凄く書きづらい。個性的でも特徴的でもあるのですが、それを書き起こすのが異様に難しい。そして、それは音楽として、実に素晴らしいことだと思うのです。逆接的ではありますが。