ドラフト会議

ドラフトワン48本飲むと洗濯乾燥機が当たるらしいよ。500名に。
「500名?当たるわけないじゃん。日本人何人いると思ってるの?」
1億2000万人?そっちこそよく考えるといい。単純に500/1億2000万=1/24万とか思わずにさ。
「と言うと?」
かなり譲歩して話をしよう。まず、酒を飲む人と飲まない人。これが勿論あるわけで。実際は飲まない人の方が多いくらいな気もするけど、単純に2分割するとしよう。そしてそれを、ビールを飲む人と飲まない人。これにまた2分する。
「そんでもまだ6万分の1だねぇ、当選確率。」
うん。じゃあ、更にドラフトワンを飲む人。これは寧ろかなりの少数だと思うけども、これも2分。その中で、3ヶ月で48缶を消費するかどうかで、また2分しよう。
「1万5000分の1。」
そして、次に、僕と君を分ける。つまり、応募するものと、しないもの。これで、当選確率は遂に7500分の1になる。更に28口のコースの方(デジカメ、クリーナー)に応募する人と2分して、48口のもう1つのコース、液晶テレビの方に応募する人とも分けると、1875分の1。実際は2分じゃなくって3分とか4分になりそうな選択肢が多かったから、もっと高い可能性だろうけども、これでも小学校代表、くらいの率で当選することができるわけだ。
「…うん、まぁそうかもね」
そして更に突き詰めると、当選確率は1/2にまでなるんだよ。
「当たるか当たらないか?」
先に言うなよ…。



ということで応募します。当たると思うんだけどなー。