thee michelle gun elephant/エレクトリックサーカス

thee michelle gun elephantのライブ映像を見てた。
今年6月かなんかのライブ映像。
正直、僕がミッシェルを熱心に聴いていたのは、4枚目のアルバム、「ギヤブルーズ」までだ。そこからのミッシェルは、それまでの叙情性を犠牲にして、瞬発力を上げていくことにチカラを入れていたように感じた。
それからも僕は、それまでとは少し離れてしまったけれども、アルバムが出る度にすぐチェックして、「やっぱすげぇなぁ」とは思う日々を繰り返していたのだけど。

この10月で解散するこのバンドの、6月の映像からは、「やっぱすげぇなぁ」と同時に、チクッ、チクッと違和感が感じられた。発信源は、ギターのアベ氏。

思うに、このバンドの瞬発力を一番支えていたのが、このアベ氏だったと思うのだ。
ストイックなまでに瞬発力を高めて行った結果、自らが上げたスピードに、追いつけなくなっての解散。
実際のところがどうなのか、わからないけども、僕にはそう感じられた。

そう思った後にジャケットを見たら。感無量。

エレクトリック・サーカス

エレクトリック・サーカス