ミュージックプレーヤー編

ミュージックプレーヤーを、何だかんだで3種類入れています。標準搭載のWindows Media Player(以下WMP)、Mort player、TCPMPで3つ。理由があってこうなっているわけだけれども、統一出来んもんですかねぇ。実は出来るのかな。調べてみんとですね。

・WMP
標準搭載のプレーヤー。これが必要な理由はたったひとつで、Napsterで取ってきた曲を聴くため。そんだけです。著作権保護されたファイルを聴こうと思うと、これしかない。……んですよね…?

・Mort player
http://mort.sto-helit.de/index.php?module=download&action=list&category=21

音質がWMPより良い(気がする)プレーヤー。10バンドも(!)ついてるイコライザーもちゃんと利くので、音質補正しながら聴けるのも良いですね。あとはあれです。タイマー機能がついてるので、目覚ましに使えるのは大きいです。
※参考URL:http://www.geocities.jp/mpr_local/

TCPMP
http://blogs.shintak.info/articles/2275.aspx
とにかく対応ファイル形式が豊富なプレーヤー。動画なんかを見る人には欠かせないらしいんだけども、僕としては単にiTunesエンコードしてる曲をそのまま突っ込めば聴ける、ってことで重宝してます。.m4a形式で入れちゃってるデータも結構あるのです。全部mp3にしてしまっとけば良かったんですが、前の携帯は.m4a形式ならそのまま聴けたので…。