遅ればせながら

iTunes Music Storeを利用してみました。
http://www.apple.com/jp/itunes/store/
100万曲以上が、一曲150円からで購入できるってことで、「今、無性に聴きたい…!」曲をすぐに購入できるのは、この上なく便利。ただまぁ、150円という価格は、ツタヤとか行ってアルバム一枚レンタルするのと変わらないっちゃ変わらないし、アルバムで1500円ってのは、洋楽輸入版ならトントンで買えてしまうので、そこにどういう価値を見出すのかは人それぞれってことなんだろうなぁ。以下、幾つか使用感をば。


・どの曲も視聴(30秒程度)が出来るのは非常に便利。
・だけど、イントロでその30秒を消費されるとガックリくる。
タイガー&ドラゴンを視聴したら、イントロの語りで終了した、などなど)
・検索の使い勝手がもっと良かったらいいけどなぁ。まぁしょうがないか。
・CD持ってるんだけど、日本盤には入ってない曲、とかを一曲単位で買える。
XTCのDEAR GODが邦盤未収録だったのをゲット)
・なんだかんだで、その場で手に入るってのは良いね。
(スーパーバタードッグのサヨナラCOLOR(のカバー)がTVで流れて、モヤモヤしたので原曲を即座にDL。)
・100万曲ってのは、意外と少ない。よく考えれば当然か。
(チューリップの心の旅が聴きたかった。エルビスコステロのベロニカも。どっちもなかった)


継続的に使うかと言われれば何とも言えないけど、断続的には使っていくだろうと思います。便利なのはやっぱり便利。しかし、これをヘビーに活用しそうな気はしないなー。僕はクレジットカード登録したけど、プリペイドカードでも行けるのね。2500円、5000円、10000円とあるけど、2500円くらい買っときゃしばらく持ちそう。欲求の瞬発力を信じる人は、登録しといて損はないと思います。

しかし、100万曲って全然足りない。文句言うほど少ないわけじゃないんだけど、かゆいところに手が届いてないってのは、時に逆にストレスになったりするのです。心の旅聴きたいー!!