松坂がソフトバンクの16連勝を阻んで。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20050709039.html

そのニュースを見てふと気になって、今年の松坂の成績を確かめてみた。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/npb/2005/stats/toushu_p.html

成績は一昨日付けになるので、こっからまだ数字は良くなってるんだろうけど、防御率2.18で7勝9敗。泣ける。同じチームの西口が防御率2.95で10勝3敗。帆足が4.29で8勝3敗。泣ける。まぁ西口に関しては試合を作るのが抜群に上手いからなんでしょうけど。17試合に登板して、リーグダントツの12完投でも7勝。ってことは完投負けが5つ。泣ける。被安打数、暴投、四死球を見るに、自分でリズムを崩してこの結果を招いていると言えなくもないのかもしれないけど、泣ける。四死球で招いたピンチを奪三振で切り抜けて、結果守備のリズムも打撃のリズムも崩して、負け数がかさむ。記録はそういってるわけだけども、試合を見てるわけでもない僕があんまり偉そうにしゃべるのもアレです。アレですけども、失点数41に対する自責点33とか、泣ける。リズムがどうこう別にして、泣ける。そういえば松坂の意気込みコメントは良く見るけど、西武ナインからの「エースが投げる試合」コメントってあんま聞いたことない。泣ける。