セントラルリーグ優勝予想

さぁ、楽天炎上のお祭り騒ぎの中、セリーグの開幕も近づいて来ましたよ!愛知県出身の僕としては、幼い頃から中日ドラゴンズを刷り込まれて育ってますからね。ドラゴンズの親会社の中日新聞は東海地方にて圧倒的なシェアを誇り、スポーツ欄は「竜」の字だらけ。中日−巨人戦があって、巨人が勝った次の日でも見出しは必ず中日。「竜惨敗」「拙攻竜 好投憲伸見殺し」とか。ちなみに昨年はひいきめなしで優勝予想をして見事当ててますからね。(何が当ててますからね、だこいつ

そして今年。不安要素はあるものの、やっぱり中日が本命な気がします。どっちかってと、対抗馬が思い当たらない、というのが主な理由。今年は岩瀬が開幕から全開でスタンバイ(昨年は開幕直前にケガで絶不調)してますし、五輪もない(昨年は4番福留と抑え岩瀬がこれで離脱)からね。これは大きすぎる。井端荒木の一、二番が期待通りの活躍をすれば、やはり優勝の最右翼ではないでしょうか。しかし不安要素というのもあって、まずは昨年のようなサプライズ的な底上げは期待できないこと。戦力的には頭打ちの感は否めない。あとは、昨年もそうだったのですが、投手王国と言われながらも、先発ローテが確定できない。「隔年投手」の川上憲伸が2年連続で活躍してくれるかどうかを疑問視するなら(まぁ大丈夫だとは思うんですが)、一年通して期待できるのは40歳山本昌だけ。中日って実は以前から投手が良くて。強い年には「今中、山本昌」とか「小松、小野」「西本、小松」とか、20勝狙える投手の2本柱とかで安心できてたりしたのです。駒数は確かに豊富で、鬼の継投で逃げ切ることは出来ると思うのですが、願わくばローテ確定して欲しい。山本昌に楽をさせられるローテーションを組めれば、今年も行けるでしょう。

えーと、中日予想にすりかわってますね…。まぁいいか。毎年僕がするのは順位予想じゃなくて、「優勝しそうランキング」なのですが、一応ラストに書いときます。
1.中日
2.ヤクルト
3.巨人
4.広島
5.阪神
6.横浜
ヤクルトは、本命中日に強いってことで2位にランク。劇的、あるいは効率的に戦力アップできたチームって思い浮かばないので、何とも言えない感があります。あとは、同じ年に愛知県大会で一緒に(っても別に知り合いとかじゃないが)やってる、ヤクルト・石堂と横浜・古木には熱視線。「松坂世代」の愛知県勢、5人プロ入ったけど残ってるのはこの2人。あとは一個上でオリックス・ユウキと一個下で中日・朝倉。頑張れ。