the pillows/GOOD DREAMS

ひとまずのメモ的な印象:カップリング集みたいな質感。これはこれで良いです。しかしここに来て更に地味になったなー。
・Aメロ⇒サビという構成が、ここしばらくのピロウズには増えたよなぁ。それが悪いとは言わないけども、Bメロが無い分盛り上がりきらないと感じることは否めない。
・方法論がカップリングぽいと感じたのは、歪みを押さえ気味のギターサウンド、フレーズではなくリズム主導のバッキング辺りの印象が強いのかもしれない。
・そしてそれをアルバムとしてまとめて聴いてみると、曲としては第一期に近い気も。
・そういう意味では、新鮮な感動、というのはないな今のところ。
・でも良いには良い。
・ミカヂリさん(id:mikadiri)もミックスについて言っていたけど、ミックスはやっぱり吉田仁さんが格段に良い。ヘッドフォンで聴くと一目瞭然。リバーブをかけすぎず、無駄なエッジは削って、かつ音の輪郭はしっかり際立たせてる。あとミストーンを目立たなくしてる手腕もさすが。小野寺氏ミックスはリバーブで膨らませすぎてタイトさに欠ける気がするし、真鍋ミックスはやっぱり比べると落ちる。
・というのはつまり、吉田仁ミックス以外の曲でミストーンが目立つのだ!
・シングル曲を切る時に、このアルバムの曲2曲を一緒に入れるとすごくハマる気がする。つまりやっぱり好きなのだな。
・このアルバムが"GOOD DREAMS"であることを踏まえて、明日も聴きこもうと思います。休憩中とか。その辺が理解できればちょっと違ってくる気がする。「理解しよう」として聴くというのもどうかと思わないでもないですが。
・相変わらず扉の向こうには行けないのね。この人は。

GOOD DREAMS

GOOD DREAMS