ピロウズトリビュート曲目答え合わせ

誰が楽しんで見てくれるのかはわかりませんが、やりますか。やりますよ!ピロウズに興味ない人は、ミスチルの項目くらい読んでくれると嬉しいですよ!


M-1ストレイテナー「RUNNERS HIGH」
ストレイテナーの予想に関しては、まず念頭にあったのが、エレカシトリビュートでの「孤独な旅人」のサワヤカすぎるカバー。あれには正直やられた、と思ったので、ちょっと捻くれめで予想したのですが、今回は直球かー。普通に期待。
M-2. ELLEGARDEN 「Funny Bunny」
そして予想に反して捻くれてくれたのがこっち。正直予想つきません。どうなんだろ。
M-3. The ピーズwithクハラ カズユキ「巴里の女性マリー」
これはハマる。まぁ今回の予想範囲(古めの曲はあえて予想の対象にしなかった)から外れた選曲なので、仕方がないと思ってます。
M-4. noodles「Vain dog(in rain drop)」
これは盲点でした。原曲はちょいだるめなので、ピロウズの曲としてはどちらかといえば好きな方な曲ではないのですが、ヌードルスがやるならハマりそう。でもミカヂリさん(id:mikadiri)も言ってましたが、あのおかしなリフ、どう料理するのかなー。
M-5. YO-KING「この世の果てまで」
倉持さんは予想してた段階では参加が発表されてなかったんですよね。誰がやっても良くなりそうなこの曲、どこまで上げてくれるか楽しみです。
M-6. 佐藤竹善「カーニバル」
そ、想像つかねぇ!どっちに転んでもきっと爆弾。超期待。今回のハイライト。
M-7. GOING UNDER GROUND「LITTLE BUSTERS」
これはもう発表されてましたからねぇ。センチメンタル○○の異名通りに、切ない曲をやってくれるのかと思いきや。完成形が想像できそうでできなくてムズムズする。(ライブではもうやったらしいですね)
M-8. SALON MUSIC「Our love and peace」
この人たちはどの曲やっても見事に壊してくれるでしょう。とはいえ、それにしても予想外。
M-9. BUMP OF CHICKEN「ハイブリッド レインボウ」
これもハマりすぎて外した曲だったなぁ。この予想をやるに当たって、想像の中で、参加バンドに色んな曲を演奏させたわけです。「俺が竹善だったら、この曲はこういう風にカバーするなー」って感じで。その上で、「これはハマるだろ!」と自分で感じたものを予想で上げたのですが、「バンプにハイブリ」はハマりすぎてので外した一選だったのです。「これ、コピーになっちゃうじゃん」みたいな。これを、どう「トリビュート」に昇華してくれるか、すっげぇ楽しみ。
M-10.Mr. Children「ストレンジ カメレオン」
これ早く聴きたい。ミスチルは、ポップスターとしての役割を敢えて引き受けて、不特定多数に向けた曲を作ってる、っていう印象が前々から僕にはあって。それが、トリビュートって企画で解放されて、「君といるのが好きで、あとはほとんど嫌い」という小さな立場で、極めて狭いターゲットに向かって歌うとき。不特定多数に向けていた訴えかけるチカラを、たった一人に向けて集約するとき。どんなチカラが生まれるのか。これにすっげぇ興味あります。変な話、日本のロックの向く方向とか、これで占えるんじゃないのか、とか、そんな妙に大きなことまで考えてます。結構マジで。
M-11.YUTA.TOSHI.CHIHO and JIRO'S SESSION (from GLAY JIRO)「Sad Sad Kiddie」
まずJIROがソロでどんなことやるのかに想像が働かないので、正直困っていますが、これがラスト曲ってのにはきっと意味があるんだろう。くらい。



この文章が、出来上がったのをCDを聴いて、また裏切られることを期待しています!フェス行けなくても寂しくなくなってきたぞ!