僕は、いいライブを見た後、必ず、そのバンドのTシャツを買って帰ることにしています(よっぽど酷いデザインでない限り)。ってのは、その良いライブを見せてくれた、ということへの、こちら側からの明確なアクションとして、Tシャツを買う、というカタチで還元したいと思うわけなのです。(まぁどっちかってとマイナーなバンドのライブを見に行くことが多いことにも関係してきますが)

ところで。ミュージックマシーンというサイトがあります。今更僕が言うまでもないですが、タクヤさんという一個人が、日々、ひたすら邦楽についてのニュースを取り上げているサイトです。幅広く、リリース情報や邦楽の現状を知るには相当に便利なサイトなのですが、これ、こんだけの情報量を扱うのって、実際、相当凄いことだと思うのです。これだけのことをする労力や手間って、計り知れない。んじゃないかと。

何の話かってと、ミュージックマシーンさんで今年もオリジナルTシャツの販売があって。僕は買うよ!ってだけの話。あれだけの情報を発信してくれる相手に対して、たった3000円の対価ってのは、決して高くないと思います。うん。僕はね。

別に金じゃないし回し者でもありませんが、作品とそれに対してのペイ、ってことに関しては、考えたいとこではあります。つーか別にそんな堅苦しい話じゃなくても欲しいしね!

Tシャツ購入ページ
http://www.musicmachine.jp/sp/t2004.html