導入アプリメモ(おしごと編)

iPhoneの取り扱いをソリッドにしてかなきゃなぁ、と。あんまりにも便利なので、やれること、情報が広がりすぎてきたので、これを実用面に落とし込むべく、ソリッドに。広げるのは一休みして、やれることをやることに変えていく。現時点でもデータ管理、TODO関連中心に相当便利になりましたが、手持ちの情報だけでもソリッドにしていったらもっと便利になることが明らかなので。自分内でまとめるのも兼ねて、紹介。今まで書いたのと被ってるのもあるので、アプリ紹介ってよりは、それで何やってるのかを中心に。

・TODO
ZenbeListを利用。

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284448147&mt=8
http://www.zenbe.com/
その日やることをパソコンでリスト入力。しとくと、iPhoneにも無線で同期されるので、いちいちパソコンに向かわなくても今日何をやるかがわかる。終了したタスクはiPhoneで消しこみすれば、パソコン側にも反映されるので、何をやったか何が残ってるか一目瞭然。うっかりやり損なったりやり残すことが激減。iGoogleにも登録できるので、特別なソフト入れなくても会社パソコンで即使える。


・カレンダー
さいすけとnuevasyncを利用。

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=289228987&mt=8
http://www.saysoftware.net/saisuke_i/
http://www.nuevasync.com/
上のと同じで、予定入力をパソコンでしとけば無線でiPhoneに同期。この2点と連絡先管理をしっかり活用することで、手帳っつーツールの出番は相当なくなる。現状あんまり活用してないので、実用面に落とし込む。


・データ管理
mobilefinderってソフトを使ってたんだけど。

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=286746714&mt=8
http://www.pixiotech.com/Pixio_-_en/MobileFinder.html
今やこれすらいらなくなりそうな感じ。dropboxってWebサービスが便利そう。
http://www.getdropbox.com/home
これをパソコンにインストールすると、マイドキュメントの中に新しくフォルダが出来る。この中に入ってるファイルは自動で同期されるので、家パソコンと会社パソコンに両方これを入れとくと、そのフォルダに入れといたファイルは会社でも家でも見れる。更にブラウザでも見ることが出来るので、ワード、エクセル、pdfのファイルならiPhoneでも内容を確認できる。USBメモリすら要らなくなるなぁ…。


・web経由の情報閲覧
evernoteが便利。

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=281796108&mt=8
http://evernote.com/
紙コピとかGoogleNotebookに近い感じだけど、webの保存しときたいページを保存しとくと、iPhoneでおんなじ画面が見れる。仕事の資料とか、必要な本の紹介ページとかamazonのページを保存しとくと現場とか本屋とかで即見れるので、メモ要らず。あとバスの時刻表とかもパソコンで見て保存しとけば、iPhoneで確認できる。Firefoxのアドオンもあるので、ブラウザにFirefoxを使ってるならワンクリックで保存できる。今まではこういう必要があったらメールで携帯に送ってたので、相当楽になった。あと逆にiPhoneで書いといたメモをパソコンで見れる。


・時刻表、乗り換え案内
駅探のアプリが便利。

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284455055&mt=8
http://lab.ekitan.com/express/
電車の乗り換え、時刻表の検索が相当早く可能。たぶんパソコンで見るより早い。時間的に切羽詰ってても全く問題ない。っても電車乗る機会は相当限られてるんだけども。



仕事関連だとこんなもんでしょうか。あ、あと電卓はかなり使えます。何にしろ無線でやり取りできるのが便利すぎます。あー、あとはzeptpadはせっかく買ったので思考ツールとしてちゃんと活用したいところ。マインドマップ本でも買いに行くかなー。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=285211013&mt=8